WEKO3
インデックスリンク
アイテム
ストラテジーの獲得が学習理解に与える影響 : 中学校数学科多項式の授業におけるノート分析を通して
https://doi.org/10.15113/0002000313
https://doi.org/10.15113/000200031397bb8619-1a75-4a1e-bcc7-f031bcfd0515
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2024-07-08 | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | ストラテジーの獲得が学習理解に与える影響 : 中学校数学科多項式の授業におけるノート分析を通して | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | Effects of Strategy Acquisition on Learning Understanding : Through an Analysis of Notes Taken in the Junior High School Mathematics Class on Polynomials | |||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||
| 著者 |
立花, 佳帆
× 立花, 佳帆
× 中村, 好則
× 山本, 奬
|
|||||||||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
| 内容記述 | 中学3年生の「多項式」の単元において,問題を解いた後に,生徒自身に使用したストラテジーについて考える場面を授業で設定し,それをノートに記述させることで,ストラテジーを獲得できたかどうかを測り,ストラテジーの獲得が学習理解につながるか検討した.その結果,展開や因数分解を利用し工夫して数の計算をする「計算」の問題,式を簡単にしてから代入して式の値を求める「代入」の問題,式の計算を利用して図形の性質を証明する「図形の性質の証明」の問題の3つにおいては,ストラテジーを獲得している生徒の得点が有意に高い結果となった.一方で,式の計算を利用して,数の性質を証明する「数の性質の証明」の問題に関しては,平均点には有意な差が見られなかったが,事後テストの得点を獲得した生徒の無得点率が低いなど,ストラテジーの獲得が学習の理解へ与える影響についての可能性が示唆された. | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||||||
| 出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 登録日 | ||||||||||||||||||
| 日付 | 2024-07-08 | |||||||||||||||||
| 日付タイプ | Created | |||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||||||
| ID登録 | 10.15113/0002000313 | |||||||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
| NCID | ||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
| 収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 8, p. 79-87, ページ数 9, 発行日 2024-03-28 |
|||||||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||||||
| 収録物識別子 | 2432-924X | |||||||||||||||||