ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 06 大学院教育学研究科研究年報
  4. 第8巻 Vol.8 (2024.3)

AIドリルを活用した算数・数学指導の可能性 : 『つまずきの把握』に焦点を当てて

https://doi.org/10.15113/0002000315
https://doi.org/10.15113/0002000315
114f7d02-84ef-46f3-a453-bb0d9497392e
名前 / ファイル ライセンス アクション
rjiu-v8p107-118.pdf rjiu-v8p107-118.pdf (3.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-07-08
タイトル
タイトル AIドリルを活用した算数・数学指導の可能性 : 『つまずきの把握』に焦点を当てて
言語 ja
タイトル
タイトル Possibility of Mathematics Instruction Using AI Drills : Focusing on "Understanding Stumbling"
言語 en
著者 中村, 好則

× 中村, 好則

ja 中村, 好則
岩手大学

en NAKAMURA, Yoshinori

Search repository
立花, 佳帆

× 立花, 佳帆

ja 立花, 佳帆
一関市立大東中学校

en TACHIBANA, Kaho

Search repository
山本, 奬

× 山本, 奬

ja 山本, 奬
岩手大学

en YAMAMOTO, Susumu

Search repository
佐藤, 寿仁

× 佐藤, 寿仁

ja 佐藤, 寿仁
岩手大学

en SATOU, Toshihito

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容注記
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究の一部は,科学研究費補助金基盤研究C(課題番号JP21K02511,研究代表者:中村好則)の支援を得たもの
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究では,AIドリルを活用した算数・数学指導の可能性を,小学校6年生と中学校3 年生を対象とした指導実践と質問紙調査結果の分析を通して考察した。その結果,AIドリルを活用した指導について,(1)小学校では,『つまずきの把握』を向上することはできたが,それが『算数・数学の理解』には影響していないこと,(2)中学校では,『つまずきの把握』の向上には至っていないが,『つまずきの把握』が『算数・数学の理解』に影響していることなどが明らかとなった。また,(a)小学校では,AIドリルを活用した指導で『つまずきの把握』を向上させるだけでなく,『つまずきの把握』を自分の学習にどのように生かすかの指導が必要であること,(b)中学校では,AIドリルを活用した指導だけではなく,普段の指導において『算数・数学への自信』や『算数・数学への興味』の向上を図り,『つまずきの把握』をさらに伸ばすことが重要であることなどの示唆を得た。
言語 ja
出版者
出版者 岩手大学大学院教育学研究科
言語 ja
登録日
日付 2024-07-08
日付タイプ Created
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15113/0002000315
ID登録タイプ JaLC
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12870490
bibliographic_information ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education

巻 8, p. 107-118, ページ数 12, 発行日 2024-03-28
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2432-924X
助成情報
助成機関名 日本学術振興会
言語 ja
研究課題番号URI https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-21K02511/
研究課題番号 21K02511
研究課題番号タイプ JGN
研究課題名 高校での数学学習に支援が必要な生徒の困難性とメタ認知の体系化と授業デザインの開発
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-07-08 06:20:59.488378
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3