Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2024-07-08 |
タイトル |
|
|
タイトル |
探究的な学びのある中学校数学の授業開発 : 「命題を改善する活動」を取り入れた授業設計について |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Development of Junior High School Mathematics Lessons With Inquiry Based Learning : About Lesson Design That Incorporates “Activities to Improve Propositions” |
|
言語 |
en |
著者 |
藤井, 雅文
工藤, 真以
佐藤, 寿仁
中村, 好則
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
学習指導要領において、学習の基盤となる資質・能力として問題発見・解決能力が挙げられているものの、現状では、課題解決の場面のみを重視した授業が散見される。そこで、事象を数学化する場面や、次の事象に向かう場面に目を向け、生徒が探究的に学ぶ授業づくりに取り組むこととした。各種調査から課題が明らかになっている「命題を改善する活動」に焦点を当て、中学校の図形領域における授業を設計した。中点連結定理を活用する問題を取り上げ、生徒が問いをもって課題解決に取り組んだのか、解決の結果を振り返り、次の問いをもつことができるかを観察した。また、アンケート、レポートを通して、「命題を改善する活動」が探究的な学びを実現する上で有用であったのかについて考察した研究である。 |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
岩手大学大学院教育学研究科 |
|
言語 |
ja |
登録日 |
|
|
日付 |
2024-07-08 |
|
日付タイプ |
Created |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.15113/0002000316 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
NCID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12870490 |
書誌情報 |
ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education
巻 8,
p. 119-129,
ページ数 11,
発行日 2024-03-28
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
EISSN |
|
収録物識別子 |
2432-924X |