WEKO3
インデックスリンク
アイテム
小学校社会科における1人1台端末を活用した事前学習の教育効果
https://doi.org/10.15113/0002000318
https://doi.org/10.15113/0002000318c44c3ca9-1ed7-4636-89b2-79b6151e8c00
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-07-08 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 小学校社会科における1人1台端末を活用した事前学習の教育効果 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Educational Effectiveness of Pre-Learning Using One-Terminal for Each Student in Elementary School Social Studies | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
著者 |
芦澤, 信吾
× 芦澤, 信吾
× 宮川, 洋一
|
|||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,GIGAスクール構想により整備された1 人1台端末を活用した小学校社会科の授業において,動画を用いた事前学習の教育効果を検証することである。具体的には,動画視聴を用いた事前学習の教材開発並びに単元設定を行うとともに授業実践を行い,知識の定着を確認するテストと質問紙によりその教育効果を検証した。その結果,昨年度の同学習場面について,動画視聴を用いた事前学習の教材開発並びに単元設定を行わなかった昨年度の児童群と比較して,動画視聴を用いた事前学習を取り入れて学習した本年度の児童群のテスト得点が有意に高く,動画視聴を用いた事前学習の教材及びその指導の有効性が示唆された。また,事後アンケートの結果から,動画視聴を用いた事前学習は,児童の「知識の定着」や「学習内容の理解」,「学習意欲の向上」,「個人の学習スタイルへの適合」に効果がある可能性が示唆された。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
登録日 | ||||||||||||||
日付 | 2024-07-08 | |||||||||||||
日付タイプ | Created | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.15113/0002000318 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
NCID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 8, p. 145-158, ページ数 14, 発行日 2024-03-28 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2432-924X |