WEKO3
インデックスリンク
アイテム
体育授業の発話に関する探索的研究 : 「できる」に結びつく言葉を明らかするために
https://doi.org/10.15113/0002000321
https://doi.org/10.15113/000200032106dd9b0b-1369-4286-8844-683b7ecb2dcd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-07-08 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 体育授業の発話に関する探索的研究 : 「できる」に結びつく言葉を明らかするために | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Exploratory Research on Speech in Physical Education Classes : To Clarify the Words Connected to "Can" | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
著者 |
清水, 将
× 清水, 将
× 志和, 孝洋
|
|||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 主体的・対話的で深い学びを実現するためには、授業の中では一方的な発言に対する応答ではなく、深い理解を伴った双方向の対話が必要とされる。児童生徒が何を話しているかを把握するために小学生を対象に話し合いと振り返りの記述を分析した結果、体育では、教室とは異なる場で学ばれるため、小集団で交わされる会話は、一般的な会話分析に現れるような原則とは異なっていることが明らかになった。本研究では、小学生のゴール型球技におけるゲームの前の話し合いに焦点化して分析したところ、それぞれの会話のやり取りや言葉は、振り返りとは異なる傾向が見られ、体育特有のパターンが示された。話し合いの量は、振り返りの記述量に影響を与えず、球技の話し合いにおいては、「こっち」などの空間や位置を示す言葉が多く出現し、できるようになるための会話がなされていた。また、運動量と振り返り記述には相関がないことが示唆され、授業改善につながる知見が得られた。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
登録日 | ||||||||||||||
日付 | 2024-07-08 | |||||||||||||
日付タイプ | Created | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.15113/0002000321 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
NCID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 8, p. 183-193, ページ数 11, 発行日 2024-03-28 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2432-924X |