ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 10 教育実践・学校安全学研究開発センター研究紀要 Journal of Center for Research on Educational Practices and School Safety
  4. 第4巻 Vol.4 (2024.3)

教員養成課程在籍者によるフリースクールでの越境学習の効果 : 認定NPO法人盛岡ユースセンターとの連携による実践を手がかりとして

https://doi.org/10.15113/0002000341
https://doi.org/10.15113/0002000341
0a672eaa-f38a-4680-aa9d-fdd656fc1e79
名前 / ファイル ライセンス アクション
jcre-v4p11-26.pdf jcre-v4p11-26.pdf (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-07-04
タイトル
タイトル 教員養成課程在籍者によるフリースクールでの越境学習の効果 : 認定NPO法人盛岡ユースセンターとの連携による実践を手がかりとして
言語 ja
著者 本山, 敬祐

× 本山, 敬祐

ja 本山, 敬祐
岩手大学

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本稿は教員養成課程に在籍する学生が不登校児童生徒への支援を目的とした多様な学びの場に対する理解を深めるために、フリースクールと連携して実施した大学における教育実践の報告である。2023年度前期に開講した演習科目において、フリースクールに関する文献の会読及び盛岡市内に所在する認定NPO法人盛岡ユースセンターと連携した学習プログラムを実施した。プログラムではセンター長による講話をはじめ、受講生は都合がつく範囲で盛岡ユースセンターの活動に参加した。本プログラム終了後も盛岡ユースセンターの活動に参加し続けている学生への聞き取りをもとに、教員を志す学生が学校外の多様な学びの場を経験する意義について考察した。本稿において参照した越境学習に関する知見が示す通り、多様な学びの場への越境は必ずしも教職への意欲低下にはつながらず、教員養成課程における学びをより豊かにする可能性がある。
言語 ja
出版者
出版者 岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全学研究開発センター
言語 ja
登録日
日付 2024-07-04
日付タイプ Created
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15113/0002000341
ID登録タイプ JaLC
書誌情報 ja : 岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全学研究開発センター研究紀要

巻 4, p. 11-26, ページ数 16, 発行日 2024-03-29
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2436-4053
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-07-04 05:47:25.762149
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3