WEKO3
インデックスリンク
アイテム
教師の発話テキスト分析を活用した算数指導の改善の可能性 : 算数専門と算数非専門の教師の発話の比較を通して
https://doi.org/10.15113/0002000343
https://doi.org/10.15113/0002000343d27f4161-0ec1-4fec-9b9e-fe21f132f994
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-07-04 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 教師の発話テキスト分析を活用した算数指導の改善の可能性 : 算数専門と算数非専門の教師の発話の比較を通して | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Possibility of Improving Mathematics Instruction Using Text Analysis of Teacher Utterances : Through a comparison of statements by specialists and non-specialists math teachers | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
著者 |
中村, 好則
× 中村, 好則
× 佐藤, 寿仁
|
|||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | OECD 国際教員指導環境調査(TALIS)2018報告書では,日本の小中学校教員は,職能開発の必要性を感じながらも,十分に職能開発を行うことができていない現状にあることが報告されている。特に,算数指導においても,各教師の指導力を向上させ,算数指導の改善を図ることは重要な検討課題である。そこで,本研究では,算数指導における教師の発話テキスト分析を活用した算数指導の改善の可能性を考察する。そのために,算数の同じ単元において算数専門と算数非専門の教師に授業をしてもらい,各教師の発話テキスト分析を行い,その結果を基に授業者にインタビュー調査を行った。その結果,( 1 )教師の発話テキスト分析を通して,その教師が行った授業の特徴を捉えることができること,( 2 )発話テキスト分析の結果を授業者が授業の振り返りに活用することで,指導の改善に役立てることができることなどの可能性が示唆された。今後は,さらに他の単元での授業において教師の発話テキスト分析を行い,発話の詳細な分析の方法を検討することと,その分析結果を活用した振り返りの算数指導の改善への具体的な有効性を検討することが課題である。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全学研究開発センター | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
登録日 | ||||||||||||||
日付 | 2024-07-04 | |||||||||||||
日付タイプ | Created | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.15113/0002000343 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全学研究開発センター研究紀要 巻 4, p. 27-35, ページ数 9, 発行日 2024-03-29 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2436-4053 |