ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 06 大学院教育学研究科研究年報
  4. 第9巻 Vol.9 (2025.3)

学校づくりと「通信ぼ研究」 : ナガイ・ショウゾウの報告記録「新しい通信ぼつくり」から

https://doi.org/10.15113/0002000586
https://doi.org/10.15113/0002000586
b0685b90-9277-4262-9694-9e33ad08b4fe
名前 / ファイル ライセンス アクション
rjiu-v9p17-33.pdf rjiu-v9p17-33.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-23
タイトル
タイトル 学校づくりと「通信ぼ研究」 : ナガイ・ショウゾウの報告記録「新しい通信ぼつくり」から
言語 ja
タイトル
タイトル A Study on Elementary School Creation in Shozo Nagai's Report "Creating a New Correspondence Document with Families"
言語 en
著者 土屋, 直人

× 土屋, 直人

ja 土屋, 直人
岩手大学

en TSUCHIYA, Naoto

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 戦前・戦後岩手で生活綴方実践を重ねていた小学校教師の一人、永井庄蔵が「ナガイ・ショウゾウ」の筆名で寄稿した報告論考「新しい通信ぼつくり―評価をどう考えるか―」(『教育』1956年3月)の論述を追い、1955年4月に新設された水沢市立常盤小学校での、「新しい学校づくり」に向けた「通信ぼ研究」の取り組みの実際とその議論の特質について検討した。ナガイら教師集団は、これまでに、「通信ぼを、わたされた子どもたちは、なにをいわれたか」を子どもの書いた文から確かめ、教科毎の三段階の相対評価では子どもの生活、学習、健康について「具体的な事実をとりあげてはげましていくこと」ができないとの課題把握から、「学期のしまいに一度だす通信ぼをやめて、たびたびだす通信ぼにし」、また「絶対評価や相対評価をやめて、具体的事実とその意味」を書くようにした。そこには、父母らとともに語りあいながら、「おたがいに幸福で正しい社会をつくるにない手となる教育」を求めた、「職員の共同研究」の模索と格闘が記されていた。
言語 ja
出版者
出版者 岩手大学大学院教育学研究科
言語 ja
登録日
日付 2025-04-23
日付タイプ Created
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15113/0002000586
ID登録タイプ JaLC
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12870490
bibliographic_information ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education

巻 9, p. 17-33, ページ数 17, 発行日 2025-03-28
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2432-924X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-04-23 01:29:19.560539
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3