WEKO3
インデックスリンク
アイテム
学校づくりと「通信ぼ研究」 : ナガイ・ショウゾウの報告記録「新しい通信ぼつくり」から
https://doi.org/10.15113/0002000586
https://doi.org/10.15113/0002000586b0685b90-9277-4262-9694-9e33ad08b4fe
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-04-23 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 学校づくりと「通信ぼ研究」 : ナガイ・ショウゾウの報告記録「新しい通信ぼつくり」から | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | A Study on Elementary School Creation in Shozo Nagai's Report "Creating a New Correspondence Document with Families" | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 著者 |
土屋, 直人
× 土屋, 直人
|
|||||||||
| アクセス権 | ||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 戦前・戦後岩手で生活綴方実践を重ねていた小学校教師の一人、永井庄蔵が「ナガイ・ショウゾウ」の筆名で寄稿した報告論考「新しい通信ぼつくり―評価をどう考えるか―」(『教育』1956年3月)の論述を追い、1955年4月に新設された水沢市立常盤小学校での、「新しい学校づくり」に向けた「通信ぼ研究」の取り組みの実際とその議論の特質について検討した。ナガイら教師集団は、これまでに、「通信ぼを、わたされた子どもたちは、なにをいわれたか」を子どもの書いた文から確かめ、教科毎の三段階の相対評価では子どもの生活、学習、健康について「具体的な事実をとりあげてはげましていくこと」ができないとの課題把握から、「学期のしまいに一度だす通信ぼをやめて、たびたびだす通信ぼにし」、また「絶対評価や相対評価をやめて、具体的事実とその意味」を書くようにした。そこには、父母らとともに語りあいながら、「おたがいに幸福で正しい社会をつくるにない手となる教育」を求めた、「職員の共同研究」の模索と格闘が記されていた。 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 登録日 | ||||||||||
| 日付 | 2025-04-23 | |||||||||
| 日付タイプ | Created | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
| ID登録 | ||||||||||
| ID登録 | 10.15113/0002000586 | |||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
| NCID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||
| bibliographic_information |
ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 9, p. 17-33, ページ数 17, 発行日 2025-03-28 |
|||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2432-924X | |||||||||