WEKO3
インデックスリンク
アイテム
クリティカル・リーディングに関する一考察
https://doi.org/10.15113/0002000589
https://doi.org/10.15113/0002000589b998566d-969b-42de-aab2-a1344ddab3a8
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-04-23 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | クリティカル・リーディングに関する一考察 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | A Consideration of Critical Reading | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 著者 |
藤井, 知弘
× 藤井, 知弘
|
|||||||||
| アクセス権 | ||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 本論は、読みの方法論としての「クリティカル・リーディング」(CR)を「クリティカル・シンキング」を出発点としてその語の訳語の妥当性、適切さを踏まえ。CRの概念を理論的、歴史的に明らかにすることを目的としている。日本に受容においてPISA調査、アメリカのCRに対するとらえが影響していることを明らかにした。CRの教育効果が「読書生活者」の育成となること、論者実践の授業の実際を通してCRの可能性について論じた。 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 登録日 | ||||||||||
| 日付 | 2025-04-23 | |||||||||
| 日付タイプ | Created | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
| ID登録 | ||||||||||
| ID登録 | 10.15113/0002000589 | |||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
| NCID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||
| bibliographic_information |
ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 9, p. 65-78, ページ数 14, 発行日 2025-03-28 |
|||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2432-924X | |||||||||