WEKO3
インデックスリンク
アイテム
「重ね読み」についての一考察
https://doi.org/10.15113/0002000590
https://doi.org/10.15113/0002000590e055007b-2b66-46ea-bf58-55bf0e112bb3
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-04-23 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 「重ね読み」についての一考察 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | Research on Overlapping Reading | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 著者 |
藤井, 知弘
× 藤井, 知弘
|
|||||||||
| アクセス権 | ||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 読みの指導方法としての「重ね読み」は複数読書材を設定して学習活動を行うものである。読解と読書が二元論として揺れ動く中、昭和40年度頃から読書指導として実践されてきている。複数のテクストを読むことの意味はどこにあり、それがどのように有効なのかを明らかにした。また大村はまをはじめとする実践においてテクストはどのように活用されてきたか、さらに学習者が何をそこで得たかを検討する。「重ね読み」は読書生活を豊かにするために国語教育として有効な指導方法といえる。 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 登録日 | ||||||||||
| 日付 | 2025-04-23 | |||||||||
| 日付タイプ | Created | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
| ID登録 | ||||||||||
| ID登録 | 10.15113/0002000590 | |||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
| NCID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||
| bibliographic_information |
ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 9, p. 79-91, ページ数 13, 発行日 2025-03-28 |
|||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2432-924X | |||||||||