WEKO3
インデックスリンク
アイテム
対話的な省察を取り入れた校内初任者研修を促進するための実施要領の開発 : 特別支援学校における指導教員に着目して
https://doi.org/10.15113/0002000592
https://doi.org/10.15113/00020005925e4c1532-d3d5-4df6-9cd3-a346cad11eb4
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-04-23 | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | 対話的な省察を取り入れた校内初任者研修を促進するための実施要領の開発 : 特別支援学校における指導教員に着目して | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | The Development of Implementation Guidelines to Promote In-School Training of Novice Teachers Incorporating Interactive Reflection : Focusing on Supervisors in Special Needs Schools | |||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||
| 著者 |
菅原, 裕子
× 菅原, 裕子
× 佐々木, 全
× 佐藤, 信
|
|||||||||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
| 内容記述 | 本研究は,特別支援学校の校内初任者研修において,指導教員と初任者による対話的な省察の実施要領を考案し,この効果を明らかにすることを目的とした.このために,実施要領をワークシートとして使用しやすい形態を考案し,岩手県で202X年に初任者が配置された特別支援学校10校の指導教員13名の協力を得て,ワークシートの使用とその効果の検証を行った.その結果,①指導教員は,初任者に対して校内初任者研修で対話的な省察を提供できているとの実感を得たこと,②指導教員は,校内初任者研修で行う,対話的な省察の方法があるとの実感を得たこと,③指導教員のかかわりによって,初任者の資質能力が育成されたとの実感を得たこと,④ワークシートの使用過程で指導教員は,初任者が研修で学んだことを活かす実践場面の想定ができている,研修で学んだことを活かす実践目標が言語化できている,実践の評価を言語化できているとの実感を得たこと,が示された. | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||||||
| 出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 登録日 | ||||||||||||||||||
| 日付 | 2025-04-23 | |||||||||||||||||
| 日付タイプ | Created | |||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||||||
| ID登録 | 10.15113/0002000592 | |||||||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
| NCID | ||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
| 収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||||||||||
| bibliographic_information |
ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 9, p. 107-117, ページ数 11, 発行日 2025-03-28 |
|||||||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||||||
| 収録物識別子 | 2432-924X | |||||||||||||||||