WEKO3
インデックスリンク
アイテム
特別支援学校の作業学習における補助具の開発にかかる教員の内的プロセス
https://doi.org/10.15113/0002000593
https://doi.org/10.15113/0002000593b5274a3e-6110-4131-ae9c-72baa64bce90
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-04-23 | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | 特別支援学校の作業学習における補助具の開発にかかる教員の内的プロセス | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||||||
| タイトル | The Internal Process of Teachers in Developing Assistive Devices for Work-based Learning at a Special Needs School for Students with Intellectual Disabilities | |||||||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||||||
| 著者 |
中村, 偉織
× 中村, 偉織
× 佐々木, 全
× 佐藤, 信
|
|||||||||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
| 内容記述 | 本研究の目的は、作業学習における補助具の開発にかかる教員の内的プロセスを明らかにすることである。このために、熟練者である研究協力者8名に対して半構造化インタビュー調査をした。その結果、3カテゴリーと11概念が得られた。ここから、補助具の開発にかかる教員の内的プロセスは、<補助具の試行錯誤>に伴い<作業学習における教員が願う生徒の姿>が見直され、再度の<補助具の試行錯誤>が展開されるという循環構造をなすこと、その上で<生徒個人に対する見取りの観点>による診断的評価から当初の<作業学習における教員が願う生徒の姿>が導出され、<生徒個人に対する見取りの観点>による形成的評価から<補助具の試行錯誤>が促進されることが明らかになった。 | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||||||
| 出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||||||
| 登録日 | ||||||||||||||||||
| 日付 | 2025-04-23 | |||||||||||||||||
| 日付タイプ | Created | |||||||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||||||
| ID登録 | 10.15113/0002000593 | |||||||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
| NCID | ||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
| 収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||||||||||
| bibliographic_information |
ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 9, p. 119-125, ページ数 7, 発行日 2025-03-28 |
|||||||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||||||
| 収録物識別子 | 2432-924X | |||||||||||||||||