WEKO3
インデックスリンク
アイテム
中学校保健体育科における共生の視点を重視した授業が学習者の心理に与える影響 : アダプテーション・ゲームを活用した授業実践
https://doi.org/10.15113/0002000594
https://doi.org/10.15113/00020005942b21a551-9e5f-43f9-a36f-eea6fa08e16e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-04-23 | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | 中学校保健体育科における共生の視点を重視した授業が学習者の心理に与える影響 : アダプテーション・ゲームを活用した授業実践 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||
タイトル | The Psychological Impact of Lessons Emphasizing a Perspective of Coexistence in Junior High School Health and Physical Education : A Practical Approach Using Adaptation Games | |||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||
著者 |
橋本, 淳史
× 橋本, 淳史
× 青山, 慶
× 田村, 忠
× 佐藤, 進
|
|||||||||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は、共生意識の促進が期待されるアダプテーション・ゲームを活用した授業を実践し、学習者の共生意識及び心理に与える影響を検証することである。ネット型(バドミントン)の単元途中から「アダプテーション・ゲーム」を導入し、共生体育態度及び心理的安全性の変化を単元前、単元後の質問紙法及び計量的テキスト分析において量的変化として検証した。また、学習者の変容が示唆される場面を抽出し、エピソード記述にまとめ質的検証を行った。 その結果、他者の立場で考え、ルールを調整する体験を通し、格差のある者同士でも楽しさを共有できることを実感したこと、また互いの合理的な配慮により、格差を包摂した互恵的な学びの体験により、共生意識の高まりが示唆された。また民主的な対話のプロセスを経験していくことにより、自己の能力や意見が尊重される心理的安全性の高まりが示唆された。 |
|||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||
登録日 | ||||||||||||||||||||||
日付 | 2025-04-23 | |||||||||||||||||||||
日付タイプ | Created | |||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.15113/0002000594 | |||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||
NCID | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||||||||||||||
bibliographic_information |
ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 9, p. 127-142, ページ数 1, 発行日 2025-03-28 |
|||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 2432-924X |