ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 06 大学院教育学研究科研究年報
  4. 第9巻 Vol.9 (2025.3)

中学校保健体育科における共生の視点を重視した授業が学習者の心理に与える影響 : アダプテーション・ゲームを活用した授業実践

https://doi.org/10.15113/0002000594
https://doi.org/10.15113/0002000594
2b21a551-9e5f-43f9-a36f-eea6fa08e16e
名前 / ファイル ライセンス アクション
rjiu-v9p127-142.pdf rjiu-v9p127-142.pdf (6.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-23
タイトル
タイトル 中学校保健体育科における共生の視点を重視した授業が学習者の心理に与える影響 : アダプテーション・ゲームを活用した授業実践
言語 ja
タイトル
タイトル The Psychological Impact of Lessons Emphasizing a Perspective of Coexistence in Junior High School Health and Physical Education : A Practical Approach Using Adaptation Games
言語 en
著者 橋本, 淳史

× 橋本, 淳史

ja 橋本, 淳史
岩手大学

en HASHIMOTO, Atsushi

Search repository
青山, 慶

× 青山, 慶

ja 青山, 慶
岩手大学

en AOYAMA, Kei

Search repository
田村, 忠

× 田村, 忠

ja 田村, 忠
岩手大学

en TAMURA, Tadashi

Search repository
佐藤, 進

× 佐藤, 進

ja 佐藤, 進
日本教育公務員弘済会

en SATO, Susumu

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究の目的は、共生意識の促進が期待されるアダプテーション・ゲームを活用した授業を実践し、学習者の共生意識及び心理に与える影響を検証することである。ネット型(バドミントン)の単元途中から「アダプテーション・ゲーム」を導入し、共生体育態度及び心理的安全性の変化を単元前、単元後の質問紙法及び計量的テキスト分析において量的変化として検証した。また、学習者の変容が示唆される場面を抽出し、エピソード記述にまとめ質的検証を行った。
 その結果、他者の立場で考え、ルールを調整する体験を通し、格差のある者同士でも楽しさを共有できることを実感したこと、また互いの合理的な配慮により、格差を包摂した互恵的な学びの体験により、共生意識の高まりが示唆された。また民主的な対話のプロセスを経験していくことにより、自己の能力や意見が尊重される心理的安全性の高まりが示唆された。
言語 ja
出版者
出版者 岩手大学大学院教育学研究科
言語 ja
登録日
日付 2025-04-23
日付タイプ Created
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15113/0002000594
ID登録タイプ JaLC
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12870490
bibliographic_information ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education

巻 9, p. 127-142, ページ数 1, 発行日 2025-03-28
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2432-924X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-04-23 02:06:34.303289
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3