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  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 06 大学院教育学研究科研究年報
  4. 第9巻 Vol.9 (2025.3)

運動中の発話に対するAI音声認識の精度に関する検討

https://doi.org/10.15113/0002000595
https://doi.org/10.15113/0002000595
5ae5d8ed-2c57-4c74-9ade-d62e5e943a4e
名前 / ファイル ライセンス アクション
rjiu-v9p143-155.pdf rjiu-v9p143-155.pdf (4.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-23
タイトル
タイトル 運動中の発話に対するAI音声認識の精度に関する検討
言語 ja
タイトル
タイトル A Study of the Precision of AI Voice Recognition for Speech in Sports
言語 en
著者 石川, 百杜巴

× 石川, 百杜巴

ja 石川, 百杜巴
岩手大学

en ISHIKAWA, Motoha

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志和, 孝洋

× 志和, 孝洋

ja 志和, 孝洋
大船渡市立盛小学校

en SHIWA ,Takahiro

Search repository
清水, 将

× 清水, 将

ja 清水, 将
岩手大学

en SHIMIZU, Sho

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
内容注記
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究はJSPS科研費22K11627の助成を受けたもの
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 各教科の学習においては、形成的評価によって指導と評価の一体化を図り、指導の最適化を目指すことが求められている。その中でも、子どもの発話は、教師にとって形成的評価の重要な材料であるが、体育授業では、広範囲で複数の会話が同時に発生し、記録が困難であるため、音声認識によりテキスト化する手法はいまだ確立されていない。そこで本研究は、体育授業における運動中の子どもの発話を記録・分析する方法を開発することを目的とし、AI音声認識の精度を比較した。その結果、AI音声認識には、それぞれの特徴があり、子どもにとって意味のある単語をそのまま変換するものもあるが、論理的な文章に変換することによって、不自然な文脈になることもあることが明らかとなった。また、共起ネットワークは、文章の解析には適するが、話し言葉には不向きであり、単語の出現回数の分析が授業の様相を把握する方法として適していると考えられた。
言語 ja
出版者
出版者 岩手大学大学院教育学研究科
言語 ja
登録日
日付 2025-04-23
日付タイプ Created
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15113/0002000595
ID登録タイプ JaLC
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12870490
bibliographic_information ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education

巻 9, p. 143-155, ページ数 13, 発行日 2025-03-28
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2432-924X
助成情報
助成機関名 日本学術振興会
言語 ja
研究課題番号URI https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-22K11627/
研究課題番号 22K11627
研究課題番号タイプ JGN
研究課題名 クラウド・AIを活用した運動学習時の思考の可視化と形成的評価の方法開発
言語 ja
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Ver.1 2025-04-23 02:13:21.565080
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