Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2025-04-23 |
タイトル |
|
|
タイトル |
高等学校における生徒の社会参画を促す教員の実践力の形成 : 総合的な探究の時間における教員・学校組織・地域の連携 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Development of Teachers' Practical Skills to Promote Students' Social Participation in High Schools : Collaboration Among Teachers, School Organizations, and Local Communities in the Period for Inquiry-Based Cross-Disciplinary Study |
|
言語 |
en |
著者 |
細川, 純平
田代, 高章
須川, 和紀
鈴木, 久米男
|
アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究は,高等学校における「総合的な探究の時間」を通じ,生徒の社会参画を促進するため,教員の実践力向上を中心に,学校の組織的アプローチの促進,地域との関わりの強化を目的に行われた。調査の結果,総合的な探究の時間の担当教員や管理職が他の職種に比べ学校教育の役割に高い意識を持つ一方で,総合的な探究の時間に対する教員間の認識差や業務多忙化が課題として明らかになった。また,地域連携では教員の異動による継続性の欠如やトラブル回避の必要性が指摘された。これらの課題解決のため,教員研修や促進ツールの活用,地域リーダーを介した持続可能な連携の重要性が提案され,その結果として生徒の社会参画を促進する教員の実践力の向上につながり,生徒主体の学びと社会参画を実現する教育基盤の確立に貢献するものである。 |
|
言語 |
ja |
出版者 |
|
|
出版者 |
岩手大学大学院教育学研究科 |
|
言語 |
ja |
登録日 |
|
|
日付 |
2025-04-23 |
|
日付タイプ |
Created |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.15113/0002000596 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
NCID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12870490 |
bibliographic_information |
ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education
巻 9,
p. 157-172,
ページ数 16,
発行日 2025-03-28
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
EISSN |
|
収録物識別子 |
2432-924X |