ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 06 大学院教育学研究科研究年報
  4. 第9巻 Vol.9 (2025.3)

高等学校における生徒の社会参画を促す教員の実践力の形成 : 総合的な探究の時間における教員・学校組織・地域の連携

https://doi.org/10.15113/0002000596
https://doi.org/10.15113/0002000596
c1a8d188-7772-43c6-b6c3-7d2d719adada
名前 / ファイル ライセンス アクション
rjiu-v9p157-172.pdf rjiu-v9p157-172.pdf (4.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-23
タイトル
タイトル 高等学校における生徒の社会参画を促す教員の実践力の形成 : 総合的な探究の時間における教員・学校組織・地域の連携
言語 ja
タイトル
タイトル Development of Teachers' Practical Skills to Promote Students' Social Participation in High Schools : Collaboration Among Teachers, School Organizations, and Local Communities in the Period for Inquiry-Based Cross-Disciplinary Study
言語 en
著者 細川, 純平

× 細川, 純平

ja 細川, 純平
岩手大学

en HOSOKAWA, Junpei

Search repository
田代, 高章

× 田代, 高章

ja 田代, 高章
岩手大学

en TASHIRO, Takaaki

Search repository
須川, 和紀

× 須川, 和紀

ja 須川, 和紀
岩手大学

en SUKAWA, Kazunori

Search repository
鈴木, 久米男

× 鈴木, 久米男

ja 鈴木, 久米男
福島学院大学

en SUZUKI, Kumeo

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,高等学校における「総合的な探究の時間」を通じ,生徒の社会参画を促進するため,教員の実践力向上を中心に,学校の組織的アプローチの促進,地域との関わりの強化を目的に行われた。調査の結果,総合的な探究の時間の担当教員や管理職が他の職種に比べ学校教育の役割に高い意識を持つ一方で,総合的な探究の時間に対する教員間の認識差や業務多忙化が課題として明らかになった。また,地域連携では教員の異動による継続性の欠如やトラブル回避の必要性が指摘された。これらの課題解決のため,教員研修や促進ツールの活用,地域リーダーを介した持続可能な連携の重要性が提案され,その結果として生徒の社会参画を促進する教員の実践力の向上につながり,生徒主体の学びと社会参画を実現する教育基盤の確立に貢献するものである。
言語 ja
出版者
出版者 岩手大学大学院教育学研究科
言語 ja
登録日
日付 2025-04-23
日付タイプ Created
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15113/0002000596
ID登録タイプ JaLC
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12870490
bibliographic_information ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education

巻 9, p. 157-172, ページ数 16, 発行日 2025-03-28
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2432-924X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-04-23 02:17:54.226823
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3