WEKO3
インデックスリンク
アイテム
納得と適応に焦点を当てた心理教育を子どもたちはどう受け止めるのか : 子どもの自責・他責の在り方に注目して
https://doi.org/10.15113/0002000599
https://doi.org/10.15113/0002000599d6175a76-1126-4d1e-b665-cb23ef60b83e
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-04-23 | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | 納得と適応に焦点を当てた心理教育を子どもたちはどう受け止めるのか : 子どもの自責・他責の在り方に注目して | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| タイトル | ||||||||||||||
| タイトル | How Do Children Perceive Psychoeducation Focused on Understanding and Adaptation? Focusing on the Nature of Self-Blame and Blaming Others | |||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||||
| 著者 |
甘竹, 浩枝
× 甘竹, 浩枝
× 山本, 奬
|
|||||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
| 内容記述 | 本研究の目的は,納得と適応に焦点を当てた心理教育プログラムを提案し,受講した子どもたちが,これをどう受け止めたのかを,自責・他責の思考傾向や授業の理解度に照らして明らかにすることであった。 中学1・2年生を対象とした心理教育授業を行い,授業前後に質問紙による回答を得た。自作した自責・他責尺度を用い,クラスター分析を行い群化した。「自責低・他責高群」「他責低群」「自責高群」の群ごとに認知的評価を測定し,「影響性」と「コントロールの可能性」の変化を検証した結果,思考傾向に配慮した働きかけが必要なことがわかった。群ごとに抽出された自由記述の検討から,自責の子どもたちの「解決」に向かおうとし過ぎる傾向や,他責の子どもたちの他者への関心や気遣いが明らかになった。また,授業の理解度得点と自作したストレス対処の見通し尺度を使用した検証において,授業の理解度が「ストレス対処の見通し」や「コントロールの可能性」の獲得に影響を与えることが分かった。 自責・他責の思考傾向や授業の理解度への注目により,心理教育に対する受け止めの違いが明らかとなった。 |
|||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||||
| 出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||||
| 登録日 | ||||||||||||||
| 日付 | 2025-04-23 | |||||||||||||
| 日付タイプ | Created | |||||||||||||
| 言語 | ||||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
| 出版タイプ | ||||||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||||
| ID登録 | 10.15113/0002000599 | |||||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
| NCID | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
| 収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||||||
| bibliographic_information |
ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 9, p. 207-219, ページ数 13, 発行日 2025-03-28 |
|||||||||||||
| ISSN | ||||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
| 収録物識別子 | 2432-924X | |||||||||||||