ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 10 教育実践・学校安全学研究開発センター研究紀要 Journal of Center for Research on Educational Practices and School Safety
  4. 第5巻 Vol.5 (2025.3)

聴覚障害のある児童生徒におけるソーシャルサポート認知,安全統制感,自尊感情の関連

https://doi.org/10.15113/0002000604
https://doi.org/10.15113/0002000604
af910ffd-6201-48af-87ee-fc2f2bd9bd4c
名前 / ファイル ライセンス アクション
jcre-v5p53-61.pdf jcre-v5p53-61.pdf (1.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-24
タイトル
タイトル 聴覚障害のある児童生徒におけるソーシャルサポート認知,安全統制感,自尊感情の関連
言語 ja
著者 滝吉, 美知香

× 滝吉, 美知香

ja 滝吉, 美知香
岩手大学

Search repository
馬場, 識子

× 馬場, 識子

ja 馬場, 識子
岩手県教育委員会

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,聴覚障害のある児童生徒における,ソーシャルサポート認知および安全統制感が自尊感情に与える影響を検討することを目的とした。小学4 年生から高校3 年生の児童生徒計53名を対象に,質問紙調査を実施した。その結果,友人からの道具的サポート認知が自尊感情に正の影響を与えること,大人からの情緒的サポート認知が安全統制感における自己統制感を高める一方,自己統制感の高さは自尊感情に負の影響を与えること,大人からの情報的サポート認知が安全統制感における他者統制感を高め,他者統制感の高さは自尊感情に正の影響を与えることなどが明らかにされた。これらの結果について,対象児童生徒の学年,聞こえにくさ,学校教育環境等の観点をふまえ,考察を行った。
言語 ja
出版者
出版者 岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全学研究開発センター
言語 ja
登録日
日付 2025-04-24
日付タイプ Created
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15113/0002000604
ID登録タイプ JaLC
bibliographic_information ja : 岩手大学教育学部附属教育実践・学校安全学研究開発センター研究紀要

巻 5, p. 53-61, ページ数 9, 発行日 2025-03-29
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2436-4053
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-04-24 06:05:35.613692
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3