Item type |
学術雑誌論文 / Journal Article(1) |
公開日 |
2009-11-24 |
タイトル |
|
|
タイトル |
「情報的な見方・考え方」の指導による高校生の「問題への取り組み方」に対する認識の変化 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
普通教科「情報」 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
情報B |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
情報的な見方・考え方 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
問題解決 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
情報教育 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
著者 |
江本, 理恵
萩生田, 伸子
松田, 稔樹
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
70769 |
|
|
姓名 |
EMOTO, Rie |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
70770 |
|
|
姓名 |
HAGIUDA, Nobuko |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
70771 |
|
|
姓名 |
MATSUDA, Toshiki |
著者(機関) |
|
|
値 |
岩手大学大学教育センター |
著者(機関) |
|
|
値 |
埼玉大学教育学部 |
著者(機関) |
|
|
値 |
東京工業大学大学院社会理工学研究科 |
登録日 |
|
|
日付 |
2009-11-24 |
書誌情報 |
日本教育工学会論文誌
巻 29,
p. 229-232,
発行日 2006-01-01
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1349-8290 |
Abstract |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究では,高等学校における「情報B」の授業で「情報的な見方・考え方」の指導を行い,その前後で生徒の「問題への取り組み方」に対する認識に変化が生じたかを調査した.具体的には,実践授業の前後でアンケート調査を行い,分析した.得られたデータに基づき,因子構造を検討した結果,指導前には「物事を多面的に分析・発想する態度」「問題をより深く捉える態度」の2因子構造が見られ,指導後には,「多様な解決方法を発想する態度」「物事を多面的に捉える態度」「物事を論理的に捉える態度」という3因子構造が見られた. |
出版者 |
|
|
出版者 |
日本教育工学会 |
権利 |
|
|
権利情報 |
日本教育工学会 |
権利 |
|
|
権利情報 |
本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
異版である |
|
|
関連タイプ |
isVersionOf |
|
|
識別子タイプ |
URI |
|
|
関連識別子 |
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004705088/ja/ |