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プロセス重視の立場からみた教師のコミュニケーション行動
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/8891
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/889169c69ed5-4ccb-4e78-a254-eb0534e2efbd
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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![]() |
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Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||||
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公開日 | 2009-11-24 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | プロセス重視の立場からみた教師のコミュニケーション行動 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | コミュニケーション概念 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | コミュニケーション・モデル | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 関係 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | プロセス | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | システム論 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | journal article | |||||||
著者 |
大河原, 清
× 大河原, 清
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著者別名 | ||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||
識別子 | 70777 | |||||||
姓名 | OOKAWARA, Kiyoshi | |||||||
著者(機関) | ||||||||
値 | 岩手大学教育学部 | |||||||
登録日 | ||||||||
日付 | 2009-11-24 | |||||||
書誌情報 |
日本教育工学雑誌 巻 18, 号 3/4, p. 233-248, 発行日 1995-01-01 |
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ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0385-5236 | |||||||
Abstract | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本論は,プロセス重視の立場から,授業における教師のコミュニケーション行動を検討している.本論でいうプロセスとは,(1)セットになった言葉のやりとりと,(2)やりとりにかかわる要素についての送り手や受け手の考えである「メタ思考」(話題として取りあげている事象についての送り手や受け手の考え,送り手の送り手自身についての考え,受け手の受け手自身についての考え,送り手と受け手の両者の相互作用についての送り手や受け手の考え)の2つを指している.コミュニケーションには,(1)プロセスを重視する立場,(2)意味を重視する立場,(3)表現形態を重視する立場の3つがある.こうしたコミュニケーションの3つの立場は,コミュニケーションの概念整理と,HARRISON(1974)のコミュニケーション・モデルとから導かれている.また,コミュニケーション用語の多義性と,教育へのコミュニケーション概念の導入について検討している. | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 日本教育工学会 | |||||||
権利 | ||||||||
権利情報 | 日本教育工学会 | |||||||
権利 | ||||||||
権利情報 | 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
異版である | ||||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||||
識別子タイプ | URI | |||||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110003026265 |