@article{oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00009924, author = {佐藤, 陽悦 and 藤本, 忠博 and 村岡, 一信 and 千葉, 則茂}, issue = {35}, journal = {情報処理学会研究報告. グラフィクスとCAD研究会報告}, month = {Jan}, note = {近年, コンピュータグラフィックスにおいて写実的なレンダリングのみならず, 非写実的なレンダリングの研究も盛んに行われている.筆者らはこれまで, 非写実的レンダリングの一手法として, 山岳の3次元幾何モデルから水墨画調画像を生成する手法を提案しているが, 表現対象は山岳地形に限られていた.この制限を取り除くため, 本論文では, ポリゴンによる3次元幾何データから水墨画調画像を生成する手法を提案する.本手法ではポリゴンで定義できれば, どのような形状でも水墨画調レンダリングを行うことができる.また, 皴や点と呼ばれる水墨画の筆法を表現するための拡張を行い, 山水画などによく用いられているせん染描法と呼ばれる水墨画の技法が表現可能である.}, pages = {37--42}, title = {ポリゴンベース幾何モデルの水墨画調レンダリング法}, volume = {2001}, year = {2001} }