@article{oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00009928, author = {太田, 真 and 田村, 真智子 and 藤田, 邦彦 and 藤本, 忠博 and 村岡, 一信 and 千葉, 則茂}, issue = {109}, journal = {情報処理学会研究報告. グラフィクスとCAD研究会報告}, month = {Jan}, note = {ボリュームデータなどの3Dテクスチャで表された雲等のレンダリングには,一次散乱光の効果を考慮したレイトレーシング型のボリュームレンダリング法が適用されることが多いが,積分計算に膨大なサンプリング計算が必要とされるため,実用的なレンダリング速度を得ることは困難である.本研究では,OpenGLによるZバッファ法に基づく3Dテクスチャの高速レンダリング法を提案し,雲,稲妻,爆発火炎の高速レンダリング法への本手法の拡張法についても示す.さらに,これらの手法の有効性を映像生成例により示す.}, pages = {23--28}, title = {一次散乱光を考慮したOpenGLベース・3Dテクスチャレンダリング}, volume = {2002}, year = {2002} }