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  1. 030 理工学 Science & engineering
  2. 学術雑誌掲載論文

物体形状のVoxel表現に基づく一定義法

https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/9990
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/9990
1c804416-72e3-425a-9cb9-c64a713595a3
名前 / ファイル ライセンス アクション
tipsj-v31n3p433-443.pdf tipsj-v31n3p433-443.pdf (2.8 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2010-10-05
タイトル
タイトル 物体形状のVoxel表現に基づく一定義法
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 千葉, 則茂

× 千葉, 則茂

千葉, 則茂

Search repository
青木, 富雄

× 青木, 富雄

青木, 富雄

Search repository
斎藤, 伸自

× 斎藤, 伸自

斎藤, 伸自

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 62085
姓名 CHIBA, NORISHIGE
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 62086
姓名 AOKI, TOMIO
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 62087
姓名 SAITO, NOBUJI
著者(機関)
値 岩手大学工学部情報工学科
著者(機関)
値 ソニー(株)
著者(機関)
値 東北大学工学部通信工学科
登録日
日付 2010-10-05
書誌情報 情報処理学会論文誌

巻 31, 号 3, p. 433-443, 発行日 1990-03-15
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1882-7764
Abstract
内容記述タイプ Other
内容記述 物体を空間立方格子点で均一に標本化し,その幾何形状を定義するという方法をVoxel表現法と呼ぶこととする.これまで,Voxel表現法に基づき,陰影画像を生成する方法が3次元画像処理やCGの分野でいくつか提案されているが,いずれも標本化不足による人為的な縞模様が物体表面に発生し,高品質な画像は生成されていない.本読文では,高品質な陰影画像の生成可能な,帯域制限補間に基づいた,Voxel表現法による幾何形状の定義法を提案する.本文では,まず,ここで提案する定義法による計算例と,これまでに提案されている方法の追試例とを比較し,その有効性を示す.次に,その定義法に対する時間と記憶領域計算量において効率的なアルゴリズムを与える.
出版者
出版者 情報処理学会
権利
権利情報 (c) 情報処理学会
権利
権利情報 ここに掲載した著作物の利用に関する注意 本著作物の著作権は(社)情報処理学会に帰属します。本著作物は著作権者である情報処理学会の許可のもとに掲載するものです。ご利用に当たっては「著作権法」ならびに「情報処理学会倫理綱領」に従うことをお願いいたします。
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
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Ver.1 2023-05-15 14:50:40.464884
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