WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5d43f787-cb40-4695-9e2a-39f97bddeb68"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "10846", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10846"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00010846", "sets": ["1561"]}, "author_link": ["87301", "87304", "87302", "87303"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "421", "bibliographicPageStart": "409", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2015-06-05"}]}, "item_41_description_12": {"attribute_name": "Abstract", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 筆者らは高機能広汎性発達障害等注)のある小学生らを対象としたエブリ教室を開催している(佐々木,加藤,2011 1)).その目的は参加児にとっての休日生活の充実である.エブリ教室では,その活動内容としてタグラグビーを設定した.タグラグビーとは,ラグビーの簡易普及版である.タグラグビーは,タックルなどの接触プレーを排除した安全なスポーツであることが指摘されがちだが,実は,接触プレーを排除したことによって独自の競技特性を有すことになり(鈴木,2012 2)),そこに競技としての面白さが生まれている.\n また,タグラグビーは,平成20年版小学校学習指導要領解説における例示種目の一つとなり,以後その教材研究が徐々に進められている.その内容は当然ながら,小学校体育の授業における内容であり,そこでの展開方法や内容,具体的な競技にかかる知識技能,例えば,状況判断やパスなどの習得や発揮などに関する指導方法に関する実践的,実証的な研究がある(例えば,鈴木,2009 3);永友,勝田,2009 4);杉田,2010 5);木内,2012 6)).タグラグビーに関する研究において,対象者を高機能広汎性発達障害等のある児と限定し,かつ実践の場を学校の授業以外の活動とし,さらに,タグラグビーやラグビー経験のないボランティアを主たる支援者とし,共にプレーしながら支援するという実践方法という点で,エブリ教室の実践及び本研究は類を見ない.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87303", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "SASAKI, Zen"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87304", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "NAGOYA, Tsunehiko"}]}]}, "item_41_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15113/00010840", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_41_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11844473", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-2216", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "いわて高機能広汎性発達障害等のある人を支援する会(「エブリの会」)"}, {"subitem_text_value": "岩手大学教育学部"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐々木, 全"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87301", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "名古屋, 恒彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87302", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-11-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jcrc-n14p409-421.pdf", "filesize": [{"value": "5.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 5400000.0, "url": {"label": "jcrc-n14p409-421.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/10846/files/jcrc-n14p409-421.pdf"}, "version_id": "48313f12-08d0-405d-afff-9392c298bec2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "高機能広汎性発達障害等", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "タグラグビー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発達障害・知的障害支援", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高機能広汎性発達障害児に対する「エブリ教室」の教育実践に関する報告(第19報) : 参加児の活動経過及び心的過程の変遷に着目したタグラグビーにおける支援内容と方法の検討(3)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高機能広汎性発達障害児に対する「エブリ教室」の教育実践に関する報告(第19報) : 参加児の活動経過及び心的過程の変遷に着目したタグラグビーにおける支援内容と方法の検討(3)"}, {"subitem_title": "A Practical Study of \"Eburi Class\" for Children with High Functioning Pervasive Developmental Disorders (19) : Through the Implementation of \"Tag Rugby Football\" in the Curriculum", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1561"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15113/00010840", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-06-05"}, "publish_date": "2015-06-05", "publish_status": "0", "recid": "10846", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高機能広汎性発達障害児に対する「エブリ教室」の教育実践に関する報告(第19報) : 参加児の活動経過及び心的過程の変遷に着目したタグラグビーにおける支援内容と方法の検討(3)"], "weko_shared_id": -1}
高機能広汎性発達障害児に対する「エブリ教室」の教育実践に関する報告(第19報) : 参加児の活動経過及び心的過程の変遷に着目したタグラグビーにおける支援内容と方法の検討(3)
https://doi.org/10.15113/00010840
https://doi.org/10.15113/00010840f7ec5ad9-deb7-4e5c-a525-46210dcacc65
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jcrc-n14p409-421.pdf (5.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-06-05 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高機能広汎性発達障害児に対する「エブリ教室」の教育実践に関する報告(第19報) : 参加児の活動経過及び心的過程の変遷に着目したタグラグビーにおける支援内容と方法の検討(3) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Practical Study of "Eburi Class" for Children with High Functioning Pervasive Developmental Disorders (19) : Through the Implementation of "Tag Rugby Football" in the Curriculum | |||||
著者 |
佐々木, 全
× 佐々木, 全× 名古屋, 恒彦 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | SASAKI, Zen | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | NAGOYA, Tsunehiko | |||||
著者(機関) | ||||||
いわて高機能広汎性発達障害等のある人を支援する会(「エブリの会」) | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学教育学部 | ||||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高機能広汎性発達障害等 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | タグラグビー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障害・知的障害支援 | |||||
Abstract | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 筆者らは高機能広汎性発達障害等注)のある小学生らを対象としたエブリ教室を開催している(佐々木,加藤,2011 1)).その目的は参加児にとっての休日生活の充実である.エブリ教室では,その活動内容としてタグラグビーを設定した.タグラグビーとは,ラグビーの簡易普及版である.タグラグビーは,タックルなどの接触プレーを排除した安全なスポーツであることが指摘されがちだが,実は,接触プレーを排除したことによって独自の競技特性を有すことになり(鈴木,2012 2)),そこに競技としての面白さが生まれている. また,タグラグビーは,平成20年版小学校学習指導要領解説における例示種目の一つとなり,以後その教材研究が徐々に進められている.その内容は当然ながら,小学校体育の授業における内容であり,そこでの展開方法や内容,具体的な競技にかかる知識技能,例えば,状況判断やパスなどの習得や発揮などに関する指導方法に関する実践的,実証的な研究がある(例えば,鈴木,2009 3);永友,勝田,2009 4);杉田,2010 5);木内,2012 6)).タグラグビーに関する研究において,対象者を高機能広汎性発達障害等のある児と限定し,かつ実践の場を学校の授業以外の活動とし,さらに,タグラグビーやラグビー経験のないボランティアを主たる支援者とし,共にプレーしながら支援するという実践方法という点で,エブリ教室の実践及び本研究は類を見ない. |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2015-06-05 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15113/00010840 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
NCID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11844473 | |||||
書誌情報 |
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices 巻 14, p. 409-421, 発行日 2015-03-10 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1347-2216 |