Item type |
学術雑誌論文 / Journal Article(1) |
公開日 |
2013-01-18 |
タイトル |
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タイトル |
分散型衝突検出手法に基づく局所領域の力覚提示システム |
言語 |
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言語 |
jpn |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
仮想現実 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
力覚提示 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
衝突検出 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
擬似的な力覚 |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
PCクラスタ |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
Virtual Reality |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
Force Feedback Presentation |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
Collision Detection |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
Artificial Force |
キーワード |
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主題Scheme |
Other |
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主題 |
PC Cluster |
資源タイプ |
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資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
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資源タイプ |
journal article |
著者 |
高橋, 哲也
今野, 晃市
曽根, 順治
徳山, 喜政
原美, オサマ
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著者別名 |
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識別子Scheme |
WEKO |
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識別子 |
63320 |
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姓名 |
Takahashi, Tetsuya |
著者別名 |
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識別子Scheme |
WEKO |
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識別子 |
63321 |
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姓名 |
Konno, Kouichi |
著者別名 |
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識別子Scheme |
WEKO |
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識別子 |
63322 |
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姓名 |
Sone, Junji |
著者別名 |
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識別子Scheme |
WEKO |
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識別子 |
63323 |
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姓名 |
Tokuyama, Yoshimasa |
著者別名 |
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識別子Scheme |
WEKO |
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識別子 |
63324 |
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姓名 |
Halabi, Osama |
著者(機関) |
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値 |
岩手大学工学研究科 |
著者(機関) |
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値 |
岩手大学工学研究科 |
著者(機関) |
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値 |
東京工芸大学工学部 |
著者(機関) |
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値 |
東京工芸大学工学部 |
著者(機関) |
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値 |
岩手大学工学研究科 |
登録日 |
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日付 |
2013-01-18 |
書誌情報 |
芸術科学会論文誌
巻 9,
号 2,
p. 38-48,
発行日 2010-06-25
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ISSN |
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収録物識別子タイプ |
ISSN |
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収録物識別子 |
1347-2267 |
Abstract |
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内容記述タイプ |
Other |
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内容記述 |
ハードウェアの低価格化,高性能化により,リアリティのあるVirtual Reality(VR)環境構築は容易に実現可能になってきている.VR技術は医学,工学,教育,ゲーム,グラフィック関連のアプリケーションなどでの利用が期待されている.従来,VR 環境構築に関する要素技術は数多く研究されている.要素技術の一つである衝突検出法は,計算コストが高くインタラクティブ性を損なう一因である.一つの考え方として,PCクラスタなどによる分散処理によって,高速化することで問題点を解決できる.本論文では,PCクラスタで動作する衝突検出法を用いたバーチャルタッチングシステムを提案する.本システムは,大量のポリゴンを有する複雑な対象物の衝突を高速に検出し,衝突部分の局所領域に関して力覚を提示するシステムである.本手法は,大量のポリゴンを有する複雑な対象物の衝突をPCクラスタを用いて高速に計算し,レスポンスを向上する.また,計算量が少なく処理が高速な力覚提示スレッドで擬似的に力覚を生成することによって,スムーズな力覚提示を行うことが可能である. |
出版者 |
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出版者 |
芸術科学会 |
その他のタイトル |
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その他のタイトル |
Haptic Interaction with Complex Objects Based on Local-domain Forces and Distributed Collision Detection Approach |
著者版フラグ |
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出版タイプ |
VoR |
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出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |