Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2015-06-01 |
タイトル |
|
|
タイトル |
超能力のインチキを暴くためのメタ認知研究 : 小学生を対象とした理科体験実験をもとに |
タイトル |
|
|
タイトル |
A Meta Cognitive Study to Uncover Trickery of Supernatural Power Based on an Experiential scientific Experiment for Primary Schoolchildren |
|
言語 |
en |
著者 |
佐々木, 尚子
高橋, 葉月
尾崎, 尚子
久坂, 哲也
八木, 一正
|
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SASAKI, Naoko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TAKAHASHI, Hazuki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
OZAKI, Naoko |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
HISAKAWA, Tetuya |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YAGI, Ichimasa |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学教育学部 |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学教育学部 |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学教育学部附属小学校 |
著者(機関) |
|
|
|
大阪大学大学院人間科学研究科 |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学教育学部 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
物理実験 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
メタ認知能力 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
超能力体験実験 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
科学リテラシー |
Abstract |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究は、八木研究室で作成した「超能力振り子」による「超能力体験実験」が小学生のメタ認知能力育成への効果を持つかを調査・研究したものである。これは、これまで学生を対象とした「超能力体験実験」から、人々の興味関心を引くが非科学的な「超能力」と、物理実験にある共振振り子を組み合わせた科学的デモ実験との比較をしながらその科学的根拠を追及する体験が、科学的思考力及びメタ認知の育成に効果を持つのではないかという示唆を得るためである。 |
出版者 |
|
|
出版者 |
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター |
登録日 |
|
|
日付 |
2015-06-01 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.15113/00010816 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
NCID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11844473 |
書誌情報 |
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
en : The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices
巻 14,
p. 103-108,
発行日 2015-03-10
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1347-2216 |