WEKO3
インデックスリンク
アイテム
教育実習生の授業中における身体活動 : 小学校の体育授業において
https://doi.org/10.15113/00011107
https://doi.org/10.15113/00011107c472dbb0-b4ff-421e-9d51-fe739458378d
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2008-02-07 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 教育実習生の授業中における身体活動 : 小学校の体育授業において | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | Physical Actions Used by Student Teachers in Class : Physical Education Lessons in an Elementary School | |||||||
| 言語 | en | |||||||
| 著者 |
浅見, 裕
× 浅見, 裕
|
|||||||
| 著者別名 | ||||||||
| 姓名 | ASAMI, Yutaka | |||||||
| 著者(機関) | ||||||||
| 値 | 岩手大学教育学部保健体育科 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 授業分析 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 体育科教育 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 教授法 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 教育実習 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 身体活動 | |||||||
| Abstract | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 授業分析研究では,言語活動を分析する方法が多いが,体育の授業では教師の身体活動についても分析する必要があると考え、昭和61年度の小学校での教育実習における実習生の二つの体育授業を対象として,授業者の身体活動が生起する分布状況を明らかにした。実習生の体育の授業では,身体の動作を意図的に行うことによる教授活動には,授業の構成が変わったことにより1回目の教壇実習と4回目では相違があった。しかし,どちらの授業においても授業者が手本を示す教授法によって指導していることは変わっておらず,教師主導型の教授法のままであった。 | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 岩手大学教育学部附属教育工学センター | |||||||
| 登録日 | ||||||||
| 日付 | 2008-02-07 | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者版フラグ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| ID登録 | ||||||||
| ID登録 | 10.15113/00011107 | |||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||
| NCID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AN00057504 | |||||||
| 書誌情報 |
教育工学研究 巻 9, p. 11-21, 発行日 1987-03 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 0285-2128 | |||||||