WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "516ec43a-c955-48be-93d3-014e774433f7"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "12588", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12588"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00012588", "sets": ["1670"]}, "author_link": ["70094", "70095"], "item_16_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008-01-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "124", "bibliographicPageStart": "115", "bibliographicVolumeNumber": "46", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "特殊教育学研究"}]}]}, "item_16_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2010-03-03"}]}, "item_16_description_12": {"attribute_name": "Abstract", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "病弱養護学校に在籍する心身症などの行動障害をもつ児童生徒は、学校場面や授業場面で多くの困難を抱えている。これらの行動問題に関しては、近年、知的障害教育や軽度発達障害教育の分野で行動論的立場からのアプローチが紹介され、その有効性が検証されている。しかし、病弱教育ではそのような実践は今のところ報告されていない。そこで、今回、病弱養護学校という場で、授業参加行動に困難を示す生徒を対象に、行動論的アプローチを実施した。具体的には、機能的アセスメントにより得られたデータをもとに「授業参加行動を促すカリキュラム介入計画」を立案し、実践した。その結果、対象生徒の行動が変容したことが明らかになった。以前は授業参加行動に困難を示していた生徒が、反抗的行動が低減し、課題従事行動も徐々に増えてきた。これらのことから、機能的アセスメントを通したカリキュラム介入は一定の有効性を示したと考えられる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_16_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "日本特殊教育学会"}]}, "item_16_relation_16": {"attribute_name": "異版である", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isVersionOf", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "http://ci.nii.ac.jp/naid/110007329110", "subitem_relation_type_select": "URI"}}]}, "item_16_rights_18": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "日本特殊教育学会"}, {"subitem_rights": "本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである"}]}, "item_16_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "0387-3374", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_16_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手県立松園養護学校"}, {"subitem_text_value": "岩手大学教育学部"}]}, "item_16_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "及川, 康"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "70094", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "宮崎, 眞"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "70095", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-11-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jjse-v46n2p115-124.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "jjse-v46n2p115-124.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/12588/files/jjse-v46n2p115-124.pdf"}, "version_id": "86108b58-5700-4c5a-b357-77ac3c5313b5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "病弱養護学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業参加行動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリキュラム介入", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "行動問題", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "journal article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "授業参加行動に困難を示す生徒に対する支援-病弱養護学校在籍児における「カリキュラム介入」技法の適用-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "授業参加行動に困難を示す生徒に対する支援-病弱養護学校在籍児における「カリキュラム介入」技法の適用-"}]}, "item_type_id": "16", "owner": "3", "path": ["1670"], "permalink_uri": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/12588", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2010-03-03"}, "publish_date": "2010-03-03", "publish_status": "0", "recid": "12588", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["授業参加行動に困難を示す生徒に対する支援-病弱養護学校在籍児における「カリキュラム介入」技法の適用-"], "weko_shared_id": -1}
授業参加行動に困難を示す生徒に対する支援-病弱養護学校在籍児における「カリキュラム介入」技法の適用-
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/12588
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/12588fe5cc3c8-5608-4108-8707-82093e4142b3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jjse-v46n2p115-124.pdf (1.0 MB)
|
|
Item type | 学術雑誌論文 / Journal Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-03-03 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 授業参加行動に困難を示す生徒に対する支援-病弱養護学校在籍児における「カリキュラム介入」技法の適用- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 病弱養護学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業参加行動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | カリキュラム介入 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 行動問題 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | journal article | |||||
著者 |
及川, 康
× 及川, 康× 宮崎, 眞 |
|||||
著者(機関) | ||||||
岩手県立松園養護学校 | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学教育学部 | ||||||
登録日 | ||||||
日付 | 2010-03-03 | |||||
書誌情報 |
特殊教育学研究 巻 46, 号 2, p. 115-124, 発行日 2008-01-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 0387-3374 | |||||
Abstract | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 病弱養護学校に在籍する心身症などの行動障害をもつ児童生徒は、学校場面や授業場面で多くの困難を抱えている。これらの行動問題に関しては、近年、知的障害教育や軽度発達障害教育の分野で行動論的立場からのアプローチが紹介され、その有効性が検証されている。しかし、病弱教育ではそのような実践は今のところ報告されていない。そこで、今回、病弱養護学校という場で、授業参加行動に困難を示す生徒を対象に、行動論的アプローチを実施した。具体的には、機能的アセスメントにより得られたデータをもとに「授業参加行動を促すカリキュラム介入計画」を立案し、実践した。その結果、対象生徒の行動が変容したことが明らかになった。以前は授業参加行動に困難を示していた生徒が、反抗的行動が低減し、課題従事行動も徐々に増えてきた。これらのことから、機能的アセスメントを通したカリキュラム介入は一定の有効性を示したと考えられる。 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 日本特殊教育学会 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 日本特殊教育学会 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
異版である | ||||||
関連タイプ | isVersionOf | |||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | http://ci.nii.ac.jp/naid/110007329110 |