Item type |
学術雑誌論文 / Journal Article(1) |
公開日 |
2012-02-10 |
タイトル |
|
|
タイトル |
情報活用の実践力に対する熟慮・衝動型認知スタイルの影響 ―中学生を対象とした検討― |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
情報活用の実践力 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
認知スタイル |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
熟慮・衝動型 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
中学生 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
情報教育 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
journal article |
著者 |
宮川, 洋一
市原, 靖士
上之園, 哲也
森山, 潤
|
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
70222 |
|
|
姓名 |
MIYAGAWA, Yoichi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
70223 |
|
|
姓名 |
ICHIHARA, Yasushi |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
70224 |
|
|
姓名 |
UENOSONO, Tetsuya |
著者別名 |
|
|
|
識別子Scheme |
WEKO |
|
|
識別子 |
70225 |
|
|
姓名 |
MORIYAMA, Jun |
著者(機関) |
|
|
値 |
岩手大学教育学部 |
著者(機関) |
|
|
値 |
大分大学教育福祉科学部 |
著者(機関) |
|
|
値 |
兵庫教育大学大学院 |
著者(機関) |
|
|
値 |
兵庫教育大学大学院 |
登録日 |
|
|
日付 |
2012-02-10 |
書誌情報 |
日本教育工学会論文誌
巻 34,
号 supplement,
p. 33-36,
発行日 2010-12-20
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1349-8290 |
Abstract |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
本研究では,中学生を対象に,学習者の情報活用の実践力(収集力,判断力,表現力,処理力,創造力,発信・伝達力)に対する熟慮・衝動型認知スタイルの影響について検討した.中学生188名を対象に,認知的熟慮性-衝動性尺度(滝聞・坂元 1991)及び情報活用の実践力尺度(高比良ほか 2001)を用いた調査を実施した.熟慮性(2)×性(2)の2要因分散分析の結果から,熟慮性の主効果が有意であった情報活用の実践力の各因子を用いて仮説的因果モデルを構成し,共分散構造分析を用いてその妥当性を検証した.その結果,学習者の熟慮性は,表現力を除く収集力,判断力,処理力,創造力,発信・伝達力の形成に有意な影響力を示し,特に処理力と創造力に対する影響力が強いことが明らかとなった. |
出版者 |
|
|
出版者 |
日本教育工学会 |
権利 |
|
|
権利情報 |
日本教育工学会 |
権利 |
|
|
権利情報 |
本文データは学協会の許諾に基づきCiNiiから複製したものである |
その他のタイトル |
|
|
その他のタイトル |
Influences of Reflection-Impulsivity Cognitive Style on Practical Skill of Information Utilization - Focusing on junior High School Students - |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
異版である |
|
|
関連タイプ |
isVersionOf |
|
|
識別子タイプ |
URI |
|
|
関連識別子 |
http://ci.nii.ac.jp/naid/110008506672 |