ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 06 大学院教育学研究科研究年報
  4. 第3巻 Vol.3 (2019.3)

岩手の教育課題に応じた小中一貫教育のモデルカリキュラムの開発(その2) : 総合的学習及び特別支援教育について

https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14682
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14682
c81b5361-3ae5-437c-ad63-c273c2080472
名前 / ファイル ライセンス アクション
rjiu-v3P019-035.pdf rjiu-v3P019-035.pdf (9.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-04-26
タイトル
タイトル 岩手の教育課題に応じた小中一貫教育のモデルカリキュラムの開発(その2) : 総合的学習及び特別支援教育について
タイトル
タイトル Development of a Model Curriculum for Integrated Elementary and Junior High School Education Responding to Iwate’s Educational Issues : Focusing on Integrated Learning and Special Support Education
言語 en
著者 田代, 高章

× 田代, 高章

田代, 高章

Search repository
小岩, 和彦

× 小岩, 和彦

小岩, 和彦

Search repository
森本, 晋也

× 森本, 晋也

森本, 晋也

Search repository
藤岡, 宏章

× 藤岡, 宏章

藤岡, 宏章

Search repository
伊藤, 綱俊

× 伊藤, 綱俊

伊藤, 綱俊

Search repository
高橋, 健

× 高橋, 健

高橋, 健

Search repository
熊谷, 芳樹

× 熊谷, 芳樹

熊谷, 芳樹

Search repository
菊池, はるひ

× 菊池, はるひ

菊池, はるひ

Search repository
木村, 洋

× 木村, 洋

木村, 洋

Search repository
田淵, 健

× 田淵, 健

田淵, 健

Search repository
中軽米, 璃輝

× 中軽米, 璃輝

中軽米, 璃輝

Search repository
村上, 貴史

× 村上, 貴史

村上, 貴史

Search repository
著者別名
姓名 TASHIRO, Takaaki
著者別名
姓名 KOIWA, Kazuhiko
著者別名
姓名 MORIMOTO, Shinya
著者別名
姓名 FUJIOKA, Hiroaki
著者別名
姓名 ITO, Tsunatoshi
著者別名
姓名 TAKAHASHI, Ken
著者別名
姓名 KUMAGAI, Yoshiki
著者別名
姓名 KIKUCHI, Haruhi
著者別名
姓名 KIMURA, Hiroshi
著者別名
姓名 TABUCHI, Ken
著者別名
姓名 NAKAKARUMAI, Riki
著者別名
姓名 MURAKAMI, Takashi
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手県立総合教育センター
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は、平成29(2017)年に告示された改訂学習指導要領を踏まえながら、教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)の1年次講義科目である「特色あるカリキュラムづくりの理論と実際」(前期必修)を踏まえ、「学習指導要領とカリキュラム開発」(後期必修)の成果の一つとして、小中の校種をつなぐ9年一貫のカリキュラムを開発し提案するものである。その際、岩手県の特性を生かし、東日本大震災の復興という観点から沿岸被災地の学校をモデルにすること、小中一貫教育に取り組む学校をモデルにすること、という条件を定め、あわせて、岩手の教育課題を念頭に、国語科、算数・数学科、総合的学習、特別支援教育の4つのテーマを取り上げて、独自のカリキュラム開発を提案し、岩手の学校教育実践の発展向上への貢献を目指す研究である。本稿では、総合的学習及び特別支援教育の全体カリキュラム案を提示する。
出版者
出版者 岩手大学大学院教育学研究科
登録日
日付 2019-04-25
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education

巻 3, p. 19-35, 発行日 2019-03-29
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432924X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:22:07.391321
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3