WEKO3
インデックスリンク
アイテム
小学校跳び箱運動におけるはね動作形成のための単元開発 : 中学年の内容となった首はね跳びに着目して
https://doi.org/10.15113/00015233
https://doi.org/10.15113/00015233f924fb9f-523c-4b91-a80c-5c76265962c3
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2021-04-23 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 小学校跳び箱運動におけるはね動作形成のための単元開発 : 中学年の内容となった首はね跳びに着目して | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | The Development of a Teaching Unit for Forming Leap Motions in Vaulting Classes at Elementary School : Focusing on neck springs on the vaulting box for third and fourth grades | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 著者 |
塚田, 哲也
× 塚田, 哲也
× 清水, 将
|
|||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| 姓名 | TSUKADA, Tetsuya | |||||||||
| 著者別名 | ||||||||||
| 姓名 | SHIMIZU, Sho | |||||||||
| 著者(機関) | ||||||||||
| 値 | 岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | |||||||||
| 著者(機関) | ||||||||||
| 値 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 首はね跳びは,平成29年告示の学習指導要領改訂に伴い高学年から中学年へと内容が下りてきたため,本研究は,小学校における体育授業で指導やその習得が難しいと言われる跳び箱授業の首はね跳びに着目し,第一空中局面を意識したはね動作習得のための単元開発に取り組んだ.その単元の成果と課題の検証をおこなった結果,教具を用いた学習と下位運動を組み合わせることで首はねとびの習得が有意に向上することが明らかになった.教具を用いることが,児童に疑似的にはね動作を体感させ,腰角の拡大に寄与することになり,その有効性が明らかになった.また,首はねとびの習熟度を高めるためには,はね動作のほかに第一空中局面に着目する必要があり,「ため」を作ることで,より雄大な首はねとびの習得につながることが示唆された. | |||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||
| 登録日 | ||||||||||
| 日付 | 2021-04-22 | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
| ID登録 | ||||||||||
| ID登録 | 10.15113/00015233 | |||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
| NCID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||
| 書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 5, p. 139-147, 発行日 2021-03-31 |
|||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2432924X | |||||||||