WEKO3
インデックスリンク
アイテム
高等学校における校務運営上の課題とその解決策:より良い組織運営のために
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/15670
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/15670a35a9d3b-4b60-4976-8927-e531ac980def
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-02 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 高等学校における校務運営上の課題とその解決策:より良い組織運営のために | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Issues and Solutions for the Management of School Affairs in High School for Better Organizational School Management | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者 |
阿部, 尚史
× 阿部, 尚史
× 鈴木, 久米男
× 川上, 圭一
|
|||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | ABE, Naoshi | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | SUZUKI, Kumeo | |||||||||||
著者別名 | ||||||||||||
姓名 | KAWAKAMI, Keiichi | |||||||||||
著者(機関) | ||||||||||||
岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | ||||||||||||
著者(機関) | ||||||||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||||||||
著者(機関) | ||||||||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||||||||
抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 現在、文部科学省は学校の組織力向上のために、組織運営の見直しを各学校に求めている。しかしながら、各学校ではどのような組織体制が望ましいのかが明確に示されない状況の中で、組織体制の見直しが求められている。本研究の目的は、校務分掌の形態や校務運営上の課題とその解決策を全国の高等学校普通科の抽出校と岩手県の高等学校普通科の抽出校に調査を行うことで明らかにすることである。それぞれの調査から、高等学校の校務運営上の課題を、「学校全体での業務量の多さ」「一部の教員への業務の偏り」「業務への負担感」「個々の教員の実践力」の4点にまとめた。また、校務運営上の課題に対する解決策は19項目に及び、それらの実現性や必要性についても検討した。実現性の高い順序に配列した解決策を「組織力向上手立て一覧」と名付け、表にしてまとめた。また、管理職へのヒアリング調査から実現性や必要性については大規模校と小・中規模校で一部に差が見られることが分った。 | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||||
登録日 | ||||||||||||
日付 | 2022-04-28 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||||
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 6, p. 87-98, 発行日 2022-03-28 |
|||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 2432924X |