WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e5e3fe35-1930-40ab-bd6e-2ac23334ee67"}, "_deposit": {"created_by": 19, "id": "2000091", "owner": "19", "owners": [19], "owners_ext": {"displayname": "eprint", "email": "eprint", "username": "eprint"}, "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000091"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:02000091", "sets": ["1692851630964"]}, "author_link": [], "control_number": "2000091", "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicNumberOfPages": "8", "bibliographicPageEnd": "206", "bibliographicPageStart": "199", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学大学院教育学研究科研究年報", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2023-08-28", "subitem_date_issued_type": "Created"}]}, "item_41_description_11": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,メンタルヘルス研修会において,その目的を達するためには,「自分」の問題としての理解が必要であるのか,「知識」としての理解で足りるのかを,ストレッサー,ストレス反応,認知的評価,対処行動のストレスモデルの諸側面を考慮しながら検証することであった。263名の研修会参加者から調査協力が得られ,2群について同一の研修会を行った上で,独立変数として「『自分』の問題としての理解」の質問をする群と「『知識』としての理解」の質問をする群に分け,その回答のストレス対処の自信への影響を比較した。その結果,教師のメンタルヘルス研修会においては,「『自分』の問題としての理解」が必須であることが分かった。併せて,ストレス対処の自信が高い参加者にストレッサーを吟味させるのは禁忌であることが分かった。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_41_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15113/0002000091", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学大学院教育学研究科", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_41_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12870490", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432-924X", "subitem_source_identifier_type": "EISSN"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "open access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "岩手大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "山本, 奬", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "YAMAMOTO, Susumu", "creatorNameLang": "en"}]}, {"creatorAffiliations": [{"affiliationNames": [{"affiliationName": "立命館大学", "affiliationNameLang": "ja"}]}], "creatorNames": [{"creatorName": "大谷, 哲弘", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "OHTANI, Tetsuhiro", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-08-28"}], "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "rjiu-v7p199-206.pdf", "filesize": [{"value": "941 KB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 941000.0, "url": {"label": "rjiu-v7p199-206.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/2000091/files/rjiu-v7p199-206.pdf"}, "version_id": "4454481f-645d-4c25-8403-aa8fb702c4b1"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教師のメンタルヘルス研修会で扱うことが求められるストレスの諸側面 : 「自分の問題」としての理解と「知識」としての理解", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教師のメンタルヘルス研修会で扱うことが求められるストレスの諸側面 : 「自分の問題」としての理解と「知識」としての理解", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Aspects of Stress Necessary to Handle in Teachers\u0027 Mental Health Workshops : Understanding Problems as \"One\u0027s Own\" and as \"Knowledge\"", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "19", "path": ["1692851630964"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15113/0002000091", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-08-28"}, "publish_date": "2023-08-28", "publish_status": "0", "recid": "2000091", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教師のメンタルヘルス研修会で扱うことが求められるストレスの諸側面 : 「自分の問題」としての理解と「知識」としての理解"], "weko_shared_id": -1}
教師のメンタルヘルス研修会で扱うことが求められるストレスの諸側面 : 「自分の問題」としての理解と「知識」としての理解
https://doi.org/10.15113/0002000091
https://doi.org/10.15113/00020000918837ed31-df5a-4a93-bb25-0cda82e13019
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
rjiu-v7p199-206.pdf (941 KB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-08-28 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | 教師のメンタルヘルス研修会で扱うことが求められるストレスの諸側面 : 「自分の問題」としての理解と「知識」としての理解 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
タイトル | Aspects of Stress Necessary to Handle in Teachers' Mental Health Workshops : Understanding Problems as "One's Own" and as "Knowledge" | |||||||||||||
著者 |
山本, 奬
× 山本, 奬
× 大谷, 哲弘
|
|||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,メンタルヘルス研修会において,その目的を達するためには,「自分」の問題としての理解が必要であるのか,「知識」としての理解で足りるのかを,ストレッサー,ストレス反応,認知的評価,対処行動のストレスモデルの諸側面を考慮しながら検証することであった。263名の研修会参加者から調査協力が得られ,2群について同一の研修会を行った上で,独立変数として「『自分』の問題としての理解」の質問をする群と「『知識』としての理解」の質問をする群に分け,その回答のストレス対処の自信への影響を比較した。その結果,教師のメンタルヘルス研修会においては,「『自分』の問題としての理解」が必須であることが分かった。併せて,ストレス対処の自信が高い参加者にストレッサーを吟味させるのは禁忌であることが分かった。 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||||||
登録日 | ||||||||||||||
日付 | 2023-08-28 | |||||||||||||
日付タイプ | Created | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.15113/0002000091 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
NCID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AA12870490 | |||||||||||||
書誌情報 |
ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 7, p. 199-206, ページ数 8, 発行日 2023-03-28 |
|||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | EISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 2432-924X |