ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 06 大学院教育学研究科研究年報
  4. 第8巻 Vol.8 (2024.3)

不登校児童生徒の再登校傾向に応じた教師による支援

https://doi.org/10.15113/0002000319
https://doi.org/10.15113/0002000319
c97b1b2e-691d-4760-9e86-cb2acb1e6f4b
名前 / ファイル ライセンス アクション
rjiu-v8p159-173.pdf rjiu-v8p159-173.pdf (2.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-07-08
タイトル
タイトル 不登校児童生徒の再登校傾向に応じた教師による支援
言語 ja
タイトル
タイトル Teachers' Supports for School Non-Attendance Based on Studentsʼ Readiness to Return to School
言語 en
著者 山本, 奬

× 山本, 奬

ja 山本, 奬
岩手大学

en YAMAMOTO, Susumu

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 不登校児童生徒を支援する際には,不登校の経過・回復過程,タイプなど常態化した児童生徒の特徴,年齢や発達などに関する査定が必要だと言われる。本研究の目的は,その中の経過・回復過程に注目し,その再登校傾向に応じた有効な支援方法を,教師の視点を用いて明らかにすることであった。まず再登校傾向を捉えるための観点を明らかにし,これを査定するための項目を選定するため,合計309名の教師を対象に調査を行った。探索的因子分析により『混乱』と『受容』からなる構造が見いだされ,判別分析及び確認的因子分析による妥当性の検討を経て測定項目が選定された。次に221名の教師を対象とした調査から,『混乱』が低く『受容』が高い場合に最も再登校が可能であり,これに次いで『混乱』が高く『受容』も高い場合に再登校が可能であることが明らかにされた。これら『受容』が高い2つの場合においては,教師による多様な支援方法が有効にはたらき,登校刺激を与える好機であることが示された。その一方,『受容』が低い場合では,常態化した児童生徒の特徴に基づく支援が有効であることが考察された。
言語 ja
出版者
出版者 岩手大学大学院教育学研究科
言語 ja
登録日
日付 2024-07-08
日付タイプ Created
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15113/0002000319
ID登録タイプ JaLC
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12870490
書誌情報 ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education

巻 8, p. 159-173, ページ数 15, 発行日 2024-03-28
ISSN
収録物識別子タイプ EISSN
収録物識別子 2432-924X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-07-08 06:45:26.735358
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3