| Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
| 公開日 |
2025-04-23 |
| タイトル |
|
|
タイトル |
小学校算数科における主体的な学びを促す授業づくり |
|
言語 |
ja |
| タイトル |
|
|
タイトル |
Creating Proactive Learning Environments in Elementary School Mathematics |
|
言語 |
en |
| 著者 |
髙橋, 恵子
佐藤, 寿仁
山本, 奬
紺野, 好弘
|
| アクセス権 |
|
|
アクセス権 |
open access |
|
アクセス権URI |
http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 |
| 抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究では,算数科における主体的な学びを促す授業づくりについて研究することを目的とする。算数の授業づくりを行い,実践を通し,その有効性を検証することを課題として,それらを促すための有効な手立てを探究する。研究を通じて,因子分析により算数科における主体的な学びの姿として「自己調整する姿」「数学的に思考する姿」「ねばり強く取り組む姿」の3つの要素を特定し,これらを促す授業の手立てを整理し,授業を実践した。さらに,OPPA論に基づく「OPPシート」を活用し,主体的な学びの姿を見取った。実践の結果,単元の課題設定や振り返りを行うことが「自己調整する姿」を,発問や問い返しを工夫することが「数学的に思考する姿」を, 問題設定の工夫や友達や教師との対話を授業に取り入れることが「ねばり強く取り組む姿」を促すことに効果があると確認された。この研究は,算数科における主体的な学びを充実させるための授業の質を高める実践的な知見を提供するものである。 |
|
言語 |
ja |
| 出版者 |
|
|
出版者 |
岩手大学大学院教育学研究科 |
|
言語 |
ja |
| 登録日 |
|
|
日付 |
2025-04-23 |
|
日付タイプ |
Created |
| 言語 |
|
|
言語 |
jpn |
| 資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
| 出版タイプ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
| ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.15113/0002000598 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
| NCID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12870490 |
| bibliographic_information |
ja : 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education
巻 9,
p. 189-205,
ページ数 17,
発行日 2025-03-28
|
| ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
EISSN |
|
収録物識別子 |
2432-924X |