WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "edc61e56-5843-449c-a9f1-1928cceb7015"}, "_deposit": {"created_by": 19, "id": "14191", "owners": [19], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14191"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00014191", "sets": ["1808"]}, "author_link": ["74750", "74749"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "14", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学大学院教育学研究科研究年報"}, {"bibliographic_title": "Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2017-04-14"}]}, "item_41_description_11": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論文は、大学教育においてヴィゴツキー派の観点から主体的学習を構想した実践研究である。認知心理学5回分の記憶に関する講義を対象として4つの指導の観点から主体的学習を実践した。すなわち、素朴概念を生かしたテーマ設定、体系的概念による経験的概念の自覚化、ICT を活用した学び合い活動、振り返りによる自己の成長の自覚化である。テーマは暗記力に悩む高校生に助言するという文脈で設定し、自分の考えの変化を振り返って自己の成長を評価した。講義内容は不思議な数7± 2、記憶術、理解と記憶−意味ネットワークの形成、ワーキングメモリ、なぜ記憶力がそんなに気になってしまうのか、学校教育と暗記など11項目であり、項目ごとに学習プリント、クラウドアプリケーションに自己の考えを書かせた。8項目、5段階評価のアンケートおよび自由記述の振り返りの結果は、全項目に平均4ポイント以上、自由記述においては全員が自己の成長を自覚した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "74750", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "TSUKANO, Hiroaki"}]}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学大学院教育学研究科"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432924X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手大学大学院教育学研究科"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "塚野, 弘明"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "74749", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-04-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "rjiu-v1P001-014.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "rjiu-v1P001-014", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/14191/files/rjiu-v1P001-014.pdf"}, "version_id": "cbd403c6-3b66-46ac-8297-3a35a03de607"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大学教育における主体的学習に関する実践的研究 : ヴィゴツキー派の観点から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大学教育における主体的学習に関する実践的研究 : ヴィゴツキー派の観点から"}, {"subitem_title": "Practical Research on Active Learning in College Education : From Vygotskian Perspectives", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "19", "path": ["1808"], "permalink_uri": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14191", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-04-14"}, "publish_date": "2017-04-14", "publish_status": "0", "recid": "14191", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大学教育における主体的学習に関する実践的研究 : ヴィゴツキー派の観点から"], "weko_shared_id": 19}
大学教育における主体的学習に関する実践的研究 : ヴィゴツキー派の観点から
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14191
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/1419186c85332-e659-44ee-8b02-4c01ac52f08c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
rjiu-v1P001-014 (1.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-04-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 大学教育における主体的学習に関する実践的研究 : ヴィゴツキー派の観点から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Practical Research on Active Learning in College Education : From Vygotskian Perspectives | |||||
著者 |
塚野, 弘明
× 塚野, 弘明 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | TSUKANO, Hiroaki | |||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本論文は、大学教育においてヴィゴツキー派の観点から主体的学習を構想した実践研究である。認知心理学5回分の記憶に関する講義を対象として4つの指導の観点から主体的学習を実践した。すなわち、素朴概念を生かしたテーマ設定、体系的概念による経験的概念の自覚化、ICT を活用した学び合い活動、振り返りによる自己の成長の自覚化である。テーマは暗記力に悩む高校生に助言するという文脈で設定し、自分の考えの変化を振り返って自己の成長を評価した。講義内容は不思議な数7± 2、記憶術、理解と記憶−意味ネットワークの形成、ワーキングメモリ、なぜ記憶力がそんなに気になってしまうのか、学校教育と暗記など11項目であり、項目ごとに学習プリント、クラウドアプリケーションに自己の考えを書かせた。8項目、5段階評価のアンケートおよび自由記述の振り返りの結果は、全項目に平均4ポイント以上、自由記述においては全員が自己の成長を自覚した。 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2017-04-14 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 1, p. 1-14, 発行日 2017-03-31 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432924X |