WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "fe274c27-5c26-495a-9a68-92085d2b3ff5"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "14693", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14693"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00014693", "sets": ["1846"]}, "author_link": ["77814", "77812", "77813", "77811"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "175", "bibliographicPageStart": "165", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学大学院教育学研究科研究年報"}, {"bibliographic_title": "Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2019-04-25"}]}, "item_41_description_11": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 中学校数学科において主体的に問題解決する力を育成するため,問題解決に必要な一般的なストラテジーを明らかにし,ストラテジーを指導する効果を検討することとした.そこで,ストラテジーの獲得の指導として,板書を用いた価値付けや振り返りにより,問題解決のストラテジーの顕在化を図る手立てを講じた.その結果,内容の獲得のみに重点のあった生徒が,方略の獲得にも意識が向き始めた.また,ストラテジーの指導を行うことで,解決をすぐに諦める生徒が減少し,自らストラテジーを使用して解決に臨む生徒が増加することが示唆された.", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77813", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "TACHIBANA, Kaho"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77814", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "TACHIBANA, Masao"}]}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学大学院教育学研究科"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432924X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "立花, 佳帆"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77811", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "立花, 正男"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77812", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-04-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "rjiu-v3P165-175.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "rjiu-v3P165-175.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/14693/files/rjiu-v3P165-175.pdf"}, "version_id": "a439b379-cc21-451a-a85e-55dae22c3fbf"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "主体的に問題解決できる生徒を育成するためのストラテジー指導の研究 : 中学校数学科における授業実践による考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "主体的に問題解決できる生徒を育成するためのストラテジー指導の研究 : 中学校数学科における授業実践による考察"}, {"subitem_title": "A Study of Teaching Strategies to Educate Students to Solve Problems Independently : Through teaching mathematics in junior high school classes", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1846"], "permalink_uri": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14693", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-04-26"}, "publish_date": "2019-04-26", "publish_status": "0", "recid": "14693", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["主体的に問題解決できる生徒を育成するためのストラテジー指導の研究 : 中学校数学科における授業実践による考察"], "weko_shared_id": 3}
主体的に問題解決できる生徒を育成するためのストラテジー指導の研究 : 中学校数学科における授業実践による考察
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14693
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/1469387a24e32-2db3-417d-be11-33cb0998bb63
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
rjiu-v3P165-175.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 主体的に問題解決できる生徒を育成するためのストラテジー指導の研究 : 中学校数学科における授業実践による考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of Teaching Strategies to Educate Students to Solve Problems Independently : Through teaching mathematics in junior high school classes | |||||
著者 |
立花, 佳帆
× 立花, 佳帆× 立花, 正男 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | TACHIBANA, Kaho | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | TACHIBANA, Masao | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 中学校数学科において主体的に問題解決する力を育成するため,問題解決に必要な一般的なストラテジーを明らかにし,ストラテジーを指導する効果を検討することとした.そこで,ストラテジーの獲得の指導として,板書を用いた価値付けや振り返りにより,問題解決のストラテジーの顕在化を図る手立てを講じた.その結果,内容の獲得のみに重点のあった生徒が,方略の獲得にも意識が向き始めた.また,ストラテジーの指導を行うことで,解決をすぐに諦める生徒が減少し,自らストラテジーを使用して解決に臨む生徒が増加することが示唆された. | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2019-04-25 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 3, p. 165-175, 発行日 2019-03-29 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432924X |