WEKO3
インデックスリンク
アイテム
主体的に問題解決できる生徒を育成するためのストラテジー指導の研究 : 中学校数学科における授業実践による考察
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14693
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/1469387a24e32-2db3-417d-be11-33cb0998bb63
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-04-26 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 主体的に問題解決できる生徒を育成するためのストラテジー指導の研究 : 中学校数学科における授業実践による考察 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | A Study of Teaching Strategies to Educate Students to Solve Problems Independently : Through teaching mathematics in junior high school classes | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者 |
立花, 佳帆
× 立花, 佳帆
× 立花, 正男
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | TACHIBANA, Kaho | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | TACHIBANA, Masao | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 中学校数学科において主体的に問題解決する力を育成するため,問題解決に必要な一般的なストラテジーを明らかにし,ストラテジーを指導する効果を検討することとした.そこで,ストラテジーの獲得の指導として,板書を用いた価値付けや振り返りにより,問題解決のストラテジーの顕在化を図る手立てを講じた.その結果,内容の獲得のみに重点のあった生徒が,方略の獲得にも意識が向き始めた.また,ストラテジーの指導を行うことで,解決をすぐに諦める生徒が減少し,自らストラテジーを使用して解決に臨む生徒が増加することが示唆された. | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||||||
登録日 | ||||||||||
日付 | 2019-04-25 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 3, p. 165-175, 発行日 2019-03-29 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 2432924X |