WEKO3
インデックスリンク
アイテム
英語活動における教材としての英語絵本 : 言語への気づきを中心に
https://doi.org/10.15113/00010600
https://doi.org/10.15113/000106006d22d69f-c9b6-45a3-8d4c-33389f907712
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2013-11-21 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 英語活動における教材としての英語絵本 : 言語への気づきを中心に | |||||||
| 著者 |
後呂, 直輝
× 後呂, 直輝
|
|||||||
| 著者(機関) | ||||||||
| 値 | 岩手大学大学院教育学研究科教科教育専攻英語教育コース | |||||||
| Abstract | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 本研究は、教材のーつとして英語絵本について、これを用いた英語活動の授業 における言語や文化についての学習の際の、児童による自国と他国の言語に対す る「気づき」に着目して、論じる。岩手県盛岡市内の二つの小学校で実施された 二つの授業実践について、認知的SLA理論を援用して、子どもの発話から目標 言語のinputを辿り、言語の認知過程の一つであるnoticing(気づき)を分析した。 分析の視点としては、Ellis他が述べる絵本の価値、Hallの述べる読み聞かせ指 導段階論、長谷川の述べる教材の機能の三つに依拠した。 |
|||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 岩手大学教育学部英語教育科 | |||||||
| 登録日 | ||||||||
| 日付 | 2013-11-21 | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者版フラグ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| ID登録 | ||||||||
| ID登録 | 10.15113/00010600 | |||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||
| NCID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AA11362676 | |||||||
| 書誌情報 |
岩手大学英語教育論集 巻 13, p. 18-34, 発行日 2011-03-23 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 1344-7807 | |||||||