ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "0a68da95-46d7-4677-ad47-d5963e679451"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "10823", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "10823"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00010823", "sets": ["1561"]}, "author_link": ["87137", "87139", "87140", "87138"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-10", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "113", "bibliographicPageStart": "109", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要"}, {"bibliographic_title": "The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2015-06-01"}]}, "item_41_description_12": {"attribute_name": "Abstract", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 「イオン」に関しては中学校の理科で学習する.その際,「電気分解」や「電気泳動」を例にあげながら「化学」の一項目として学ぶ.「電気分解」も「電気泳動」も日常で接することはほとんどなく,生徒を含め一般の人たちが日常で化学に関連して「イオン」を想起するのは乾電池を手にした時くらいかもしれない.一方で「イオン」という単語自体は幾つかのスポーツ飲料等のラベルに表記されているので多くの人に馴染みがあるであろう.運動や,夏季の発汗による脱水症状を防ぐために水分補給が推奨されているが,その際に「イオン」と関連付けて説明されることがある.また,生活習慣病予防の観点から塩分の摂り過ぎに注意するよう喚起されているが,この場合も「イオン」との関連で説明されることがある.「イオン」は,実は生物にとって極めて重要な因子であるが,それについて学ぶのは高校の生物においてである.\nしかし残念なことに,細胞の内外でカリウムイオン(K+) とナトリウムイオン(Na+)の濃度が異なっていることと,それが神経細胞にとって重要な役割を果たしていること,に関して僅かに説明される程度である.そもそも細胞の内外でK+とNa+の濃度が異なっている必然性については何らの考察もない.学校における「生物」という科目を「暗記するだけの科目」と考えている生徒も多いようであるが,「生物」は「物理」と「化学」を基盤とした総合分野であり,生徒には「知識を総動員して考えぬく科目」として認識をしてもらいたい.本稿では,細胞膜をはさんだK+とNa+の濃度差の重要性を概説し,教科書には触れられていない濃度勾配の必然性について考察する.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87139", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "YASUKAWA, Hiro"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87140", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "MASAMUNE, Yukito"}]}]}, "item_41_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15113/00010817", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学教育学部附属教育実践総合センター"}]}, "item_41_source_id_25": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11844473", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1347-2216", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手大学教育学部"}, {"subitem_text_value": "金沢大学名誉教授"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "安川, 洋生"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87137", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "正宗, 行人"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "87138", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-11-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jcrc-n14p109-113.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"label": "jcrc-n14p109-113.pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/10823/files/jcrc-n14p109-113.pdf"}, "version_id": "9d1270a6-f863-412b-83b3-07e114c2b972"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "生物科目", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "カリウムイオン・ナトリウムイオン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "濃度勾配", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "細胞内外のK+とNa+の濃度勾配の必然性に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "細胞内外のK+とNa+の濃度勾配の必然性に関する一考察"}, {"subitem_title": "A Consideration of Intra- and Extracellular Concentrations of K+ and Na+ Ions", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1561"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15113/00010817", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-06-01"}, "publish_date": "2015-06-01", "publish_status": "0", "recid": "10823", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["細胞内外のK+とNa+の濃度勾配の必然性に関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 09 教育実践総合センター研究紀要 Journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practice
  4. 第14号 No.14 (2015.3)

細胞内外のK+とNa+の濃度勾配の必然性に関する一考察

https://doi.org/10.15113/00010817
https://doi.org/10.15113/00010817
1e3232fe-869b-40d8-8182-47adfae7cb3d
名前 / ファイル ライセンス アクション
jcrc-n14p109-113.pdf jcrc-n14p109-113.pdf (2.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-06-01
タイトル
タイトル 細胞内外のK+とNa+の濃度勾配の必然性に関する一考察
タイトル
言語 en
タイトル A Consideration of Intra- and Extracellular Concentrations of K+ and Na+ Ions
著者 安川, 洋生

× 安川, 洋生

WEKO 87137

安川, 洋生

Search repository
正宗, 行人

× 正宗, 行人

WEKO 87138

正宗, 行人

Search repository
著者別名
姓名 YASUKAWA, Hiro
著者別名
姓名 MASAMUNE, Yukito
著者(機関)
岩手大学教育学部
著者(機関)
金沢大学名誉教授
キーワード
主題Scheme Other
主題 生物科目
キーワード
主題Scheme Other
主題 カリウムイオン・ナトリウムイオン
キーワード
主題Scheme Other
主題 濃度勾配
Abstract
内容記述タイプ Other
内容記述 「イオン」に関しては中学校の理科で学習する.その際,「電気分解」や「電気泳動」を例にあげながら「化学」の一項目として学ぶ.「電気分解」も「電気泳動」も日常で接することはほとんどなく,生徒を含め一般の人たちが日常で化学に関連して「イオン」を想起するのは乾電池を手にした時くらいかもしれない.一方で「イオン」という単語自体は幾つかのスポーツ飲料等のラベルに表記されているので多くの人に馴染みがあるであろう.運動や,夏季の発汗による脱水症状を防ぐために水分補給が推奨されているが,その際に「イオン」と関連付けて説明されることがある.また,生活習慣病予防の観点から塩分の摂り過ぎに注意するよう喚起されているが,この場合も「イオン」との関連で説明されることがある.「イオン」は,実は生物にとって極めて重要な因子であるが,それについて学ぶのは高校の生物においてである.
しかし残念なことに,細胞の内外でカリウムイオン(K+) とナトリウムイオン(Na+)の濃度が異なっていることと,それが神経細胞にとって重要な役割を果たしていること,に関して僅かに説明される程度である.そもそも細胞の内外でK+とNa+の濃度が異なっている必然性については何らの考察もない.学校における「生物」という科目を「暗記するだけの科目」と考えている生徒も多いようであるが,「生物」は「物理」と「化学」を基盤とした総合分野であり,生徒には「知識を総動員して考えぬく科目」として認識をしてもらいたい.本稿では,細胞膜をはさんだK+とNa+の濃度差の重要性を概説し,教科書には触れられていない濃度勾配の必然性について考察する.
出版者
出版者 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター
登録日
日付 2015-06-01
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15113/00010817
ID登録タイプ JaLC
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11844473
書誌情報 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
en : The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices

巻 14, p. 109-113, 発行日 2015-03-10
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1347-2216
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:18:50.845266
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3