ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 09 教育実践総合センター研究紀要 Journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practice
  4. 第14号 No.14 (2015.3)

文を効率的に覚えてもらう指導方法 : パワーポイント型プログラム学習教材の作成と利用

https://doi.org/10.15113/00010836
https://doi.org/10.15113/00010836
8455bd96-5dbb-4f9f-9dbe-9ac10c00d77c
名前 / ファイル ライセンス アクション
jcrc-n14p345-372.pdf jcrc-n14p345-372.pdf (6.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2015-06-04
タイトル
タイトル 文を効率的に覚えてもらう指導方法 : パワーポイント型プログラム学習教材の作成と利用
タイトル
タイトル instruction Method of Learners Memorizing Sentences Effectively by Programmed Leaning Using PowerPoint
言語 en
著者 大河原, 清

× 大河原, 清

大河原, 清

Search repository
苅間澤, 勇人

× 苅間澤, 勇人

苅間澤, 勇人

Search repository
著者別名
姓名 OOKAWARA, Kiyoshi
著者別名
姓名 KARIMAZAWA, Hayato
著者(機関)
値 岩手大学教育学部
著者(機関)
値 岩手県立一関第一高等学校
キーワード
主題Scheme Other
主題 プログラム学習用教材
キーワード
主題Scheme Other
主題 パワーポイント
キーワード
主題Scheme Other
主題 知識獲得
キーワード
主題Scheme Other
主題 記憶と理解
Abstract
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿で筆者らは、授業時間の中に重要事項を覚える作業を組み入れることを提案している。具体的には、パワーポイントを使用したプログラム学習教材の作成とその使用とを提案している。短い限られた授業時間の中で確実な知識の定着は大切である。一般的なパワーポイントの利用が「内容の提示+説明」にあったと思われる。教科書の内容を理解してもらうために、内容を理解可能な形で提示して、さらに教師による説明が加わる。学習者の理解に重点が置かれていたのである。このままだと授業後の練習問題やテストによって重要事項の理解について確認されるが、その前にひと工夫が必要ではないかと思われる。そこで、授業で教師が説明する重要事項に限定して、それのプログラム学習教材をパワーポイントで作成して、授業のまとめの時間で5~10分程度で活用することは、内容についての確実な知識の定着をすることができると考えた。なお、本稿で提案するパワーポイントを利用したプログラム学習教材(or PP型P学習教材)は、学習する教科内容の中心概念を文(命題)として表現したものを覚えてもらうタイプである。関連する図や絵や流れ図、地図を使用することで、理科や社会科の教科においても十分に利用可能である。
出版者
出版者 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター
登録日
日付 2015-06-04
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15113/00010836
ID登録タイプ JaLC
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11844473
書誌情報 岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
en : The journal of Clinical Research Center for Child Development and Educational Practices

巻 14, p. 345-372, 発行日 2015-03-10
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1347-2216
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:19:07.009110
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3