ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 08 教育実践研究指導センター研究紀要 Journal of the Center for Educational Research and Practices
  4. 第5号 No.5 (1995.3)

中学校数学のコンピュータ利用の授業における生徒の教材ソフト操作法の効果の事例研究

https://doi.org/10.15113/00011011
https://doi.org/10.15113/00011011
21b5fc65-b3b8-4335-a7bb-de3abc490101
名前 / ファイル ライセンス アクション
jcer-v5p17-22.pdf jcer-v5p17-22.pdf (650.9 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2008-01-31
タイトル
タイトル 中学校数学のコンピュータ利用の授業における生徒の教材ソフト操作法の効果の事例研究
タイトル
タイトル Negative Effects of CAI on the Mathematics Class in Junior High School : Around the variation of Manipulating
言語 en
著者 佐伯, 卓也

× 佐伯, 卓也

佐伯, 卓也

Search repository
著者別名
姓名 SAEKI, Takuya
著者(機関)
値 岩手大学教育学部
キーワード
主題Scheme Other
主題 コンピュータ利用の授業
キーワード
主題Scheme Other
主題 中学校教学
キーワード
主題Scheme Other
主題 教師教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 ビジュアルなソフト
キーワード
主題Scheme Other
主題 教材ソフト開発
Abstract
内容記述タイプ Other
内容記述 コンピュータ利用の授業の実践で,生徒にコンピュータ操作をさせる場面を考えた時,生徒がキーボードの文字キーやテンキーを操作して入力する方法,矢印キーやリターンキー等を操作して行う方法,そして,マウスを利用する方法がある。後者二つはビジュアルな方法と言われている。本稿ではこれらの生徒のキー操作がビジュアルになされるソフトか,ビジュアルなら,マウスかまたは矢印キー等の利用か,そして数値を使ってプログラムを進めるか,の3通りの方法で同じような内容の授業をし,その効果の違いを調べた結果の報告である。結論は,特にどの方法が良かったとはならなかった。従って,授業に効果をもたらす変数は生徒のキー操作より,むしろその授業を担当した教師の力量にあるように見えるという結果を得た。
出版者
出版者 岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター
登録日
日付 2008-01-31
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15113/00011011
ID登録タイプ JaLC
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN10359408
書誌情報 岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要
en : The journal of the Center for Educational Research and Practices

巻 5, p. 17-22, 発行日 1995-03
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 0917-2874
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 13:24:30.172996
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3