WEKO3
インデックスリンク
アイテム
大学生の語種イメージ(1) : 数量化第III類による解析の試み
https://doi.org/10.15113/00011064
https://doi.org/10.15113/0001106482e5842b-06bf-48f0-acd6-5841fadc5b66
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-01-29 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 大学生の語種イメージ(1) : 数量化第III類による解析の試み | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | The Images of Original Japanese Words, Chinese Loanwords, and Western Loanwords; On the Research into University Students (1) | |||||||
言語 | en | |||||||
著者 |
菊地, 悟
× 菊地, 悟
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | KIKUCHI, Satoru | |||||||
著者(機関) | ||||||||
岩手大学教育学部, 国語科 | ||||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 語種イメージ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 数量化第III類による解析 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 和語 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 漢語 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 外来語 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 大学生 | |||||||
Abstract | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 和語、漢語、外来語という語種にはイメージ(語感)の差異があるとの定説を客観的データにより検証しようとする研究の一環として、大学生を対象にチェックリスト方式の調査を行い、その結果を数量化理論第III類の手法で解析しようと試みた。回答数という量的データを質的データに変換する際に、どういう基準を用いればよいかを考察するために、回答率20%以上、15%以上、10%以上の3段階の基準を設定して、それぞれのカテゴリー・スコアを算出してみた。その結果、15%以上の場合に、カテゴリーの散布が最も明瞭になった。その場合、カテゴリーは「重い-軽い」「上品-下品(愛らしい-汚らわしい)」「かわいい-きれい」のような軸でとらえられるようである。 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター | |||||||
登録日 | ||||||||
日付 | 2008-01-29 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15113/00011064 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10359408 | |||||||
書誌情報 |
岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 en : The journal of the Center for Educational Research and Practices 巻 2, p. 175-187, 発行日 1992-03 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0917-2874 |