WEKO3
インデックスリンク
アイテム
授業で学ばれている知識とは何か : かくれたカリキュラムについての心理学的考察
https://doi.org/10.15113/00011079
https://doi.org/10.15113/000110797831039d-cade-4ccc-85b5-bc787ad62d17
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2008-01-29 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 授業で学ばれている知識とは何か : かくれたカリキュラムについての心理学的考察 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | What is Knowledge That is Learned in the Classroom? : A Psychological Study of the Hidden Curriculum | |||||||
言語 | en | |||||||
著者 |
塚野, 弘明
× 塚野, 弘明
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | TSUKANO, Hiroaki | |||||||
著者(機関) | ||||||||
岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター | ||||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | かくれたカリキュラム | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 状況 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 暗黙の知識 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 活動の文脈 | |||||||
Abstract | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 「教授学的かくれたカリキュラム」への着目が従来のカリキュラムを支える知識観、学習観を捉え直す新たな視点を持っていることを指摘した上で、そうしたカリキュラムが授業における社会的関係、教材との道具的関係によって構成されていることを具体的な調査や事例を取り上げて論じた。 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター | |||||||
登録日 | ||||||||
日付 | 2008-01-29 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15113/00011079 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AN10359408 | |||||||
書誌情報 |
岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 en : The journal of the Center for Educational Research and Practices 巻 1, p. 385-399, 発行日 1991-03 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 0917-2874 |