WEKO3
インデックスリンク
アイテム
体育科の運動強度(VO2maX・HR・RPE)からみた教材分析について
https://doi.org/10.15113/00011122
https://doi.org/10.15113/00011122257daaaa-bd3e-410b-9099-14c7372da956
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2008-02-07 | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | 体育科の運動強度(VO2maX・HR・RPE)からみた教材分析について | |||||||
| タイトル | ||||||||
| タイトル | An Analysis of lnstructionl Materials in Physical Education Classes based on Work Intensity | |||||||
| 言語 | en | |||||||
| 著者 |
菅野, 俊郎
× 菅野, 俊郎
|
|||||||
| 著者別名 | ||||||||
| 姓名 | Kanno, Toshiro | |||||||
| 著者(機関) | ||||||||
| 値 | 岩手大学教育学部附属養護学校 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 学校体育 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 身体活動 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 運動強度 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 授業内容 | |||||||
| キーワード | ||||||||
| 主題Scheme | Other | |||||||
| 主題 | 指導法 | |||||||
| Abstract | ||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||
| 内容記述 | 子ども達の身体活動の機会の減少に対し,身体活動を組織できる唯一の場である学校体育の果す役割は大きいと考えられる。そこで,子ども達の全身持久力を高めるために,心拍数を連続測定し,各種運動ごとに体育の授業がどれだけの運動刺激としての質的および量的条件を備えているか,授業を通して分析する。過去,7年間にわたり科学的データを集積した。その結果,特に,体力づくり運動・持久走・バスケットボールにおいて全身持久性を高める有効な刺激が得られた。今後は児童生徒の運動量の確保に寄与できる授業内容・指導法の工夫等について,十分に検討を深めたい。 | |||||||
| 出版者 | ||||||||
| 出版者 | 岩手大学教育学部附属教育工学センター | |||||||
| 登録日 | ||||||||
| 日付 | 2008-02-07 | |||||||
| 言語 | ||||||||
| 言語 | jpn | |||||||
| 資源タイプ | ||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
| 著者版フラグ | ||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||
| 出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
| ID登録 | ||||||||
| ID登録 | 10.15113/00011122 | |||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||
| NCID | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
| 収録物識別子 | AN00057504 | |||||||
| 書誌情報 |
教育工学研究 巻 8, p. 67-85, 発行日 1985-03-25 |
|||||||
| ISSN | ||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
| 収録物識別子 | 0285-2128 | |||||||