WEKO3
インデックスリンク
アイテム
学校不適応生徒の状態に応じた生徒指導のあり方 : 実践21事例の生徒の自己評価による検討
https://doi.org/10.15113/00011285
https://doi.org/10.15113/0001128534e6c136-1b45-468b-8bc6-71c68801453e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-05-27 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 学校不適応生徒の状態に応じた生徒指導のあり方 : 実践21事例の生徒の自己評価による検討 | |||||||||
その他のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Effective Guidance Methods for School Maladjustment : A Study of 21 Student Self-Evaluations | |||||||||
著者 |
濱崎, 浩秋
× 濱崎, 浩秋
× 山本, 奬
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | HAMAZAKI, Hiroaki | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | YAMAMOTO, Susumu | |||||||||
著者(機関) | ||||||||||
岩手県立杜陵高等学校奥州校通信制 | ||||||||||
著者(機関) | ||||||||||
岩手大学教育学部 | ||||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 学校不適応 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 不登校 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 生徒指導 | |||||||||
Abstract | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | この研究は,研究者がスクールカウンセラーの立場で行った生徒指導の実践から21事例を抽出し,学校不適応生徒の各状態に対して,教師が行う支援方法の有効性を,学校満足得点の推移から検討した。まず,学校生活を含めた生活全般への満足度を生徒によって査定する項目を検討した。次に,来談する学校不適応生徒の状態を観察しながら,生徒にとって適切と思われる介入をし,その記録をもとに教師が用いる「指導」と「受容」の介入の程度を協力者とともに整理して評価した。学校満足の査定については,介入の開始時と後日に行い,生徒の状態については,「自己主張」「行動生活」「強迫傾向」「身体症状」に分類した。介入の程度,学校満足,生徒の状態の3要因の関係について分散分析を用いて検討した結果,「強迫傾向」に課題がある生徒に「指導」要素の高い介入が有効であることが示された。「自己主張」に課題がある生徒には「受容」要素の高い介入よりも,「指導」要素の高い介入が有効であることが示された。 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 岩手大学教育学部 | |||||||||
登録日 | ||||||||||
日付 | 2015-05-27 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15113/00011285 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AN00017940 | |||||||||
書誌情報 |
岩手大学教育学部研究年報 巻 74, p. 79-92, 発行日 2015-03-15 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 0367-7370 |