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  1. 020 教育 Education
  2. 02 学位論文 theses
  3. 修士論文 (Master's thesis)

小学校におけるエネルギー環境教育に関する研究

https://doi.org/10.15113/00012514
https://doi.org/10.15113/00012514
c8443467-f718-4863-ba5f-d475ddefdf17
名前 / ファイル ライセンス アクション
516.pdf 本文 (1.5 MB)
Item type 学位論文 / Thesis or Dissertation(1)
公開日 2010-03-29
タイトル
タイトル 小学校におけるエネルギー環境教育に関する研究
言語 ja
著者 高城, 大

× 高城, 大

ja 高城, 大
岩手大学

en TAKAGI, Hiroshi

Search repository
アクセス権
アクセス権 open access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_abf2
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 小学校
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 エネルギー環境教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 エネルギー問題
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 環境問題
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 18世紀に産業革命が起こって以来、私たちの生活は劇的な変化を遂げ、非常に豊かなものとなった。その中でも、とりわけ私たちの生活の中で中心的な役割を果たしているものが、石油、石炭をはじめとする化石燃料である。この化石燃料については、世界で使われるエネルギー総量のおよそ5割が先進国を中心とした、世界人口のおよそ2割程度が使用するというアンバランスな状態になっている。さらに、今後は中国やインドなどのアジア諸国を中心とした発展途上国のエネルギー需要の増加や、不安定な中東情勢などの影響により、有限資源の獲得をめぐる国際間競争が激化していくことが予想される。このような世界情勢の中で、私たちが住む日本では、石油などの資源の中東依存度がおよそ90%と極めて脆弱な構造をしており、新しい技術の開発とともに、今後も継続してエネルギーを安定供給していくことが重要な課題となっている。
 一方で、産業革命以降の社会では、化石燃料大量消費により、二酸化炭素濃度が上昇し、温室効果による地球温暖化が起こり、現在では、世界各地で異常気象や海面上昇、砂漠化など、生態系にも重大な変化をもたらしている。
 このような中で、現在では「持続可能な開発」という概念に基づいて、様々な政策が行われるようになった。この概念は、1987年の国連総会に提出された「環境と開発に関する世界委員会(ブルトラント委員会)」の報告書「Our Common Future(我ら共有の未来)」の中で基本概念とされたものである。そして、2002年のヨハネスブルク・サミットの中で、「持続可能な開発のための教育の10年(ESD)」を国連に勧告し、「国連持続可能な開発のための教育の10年(DESD)」が採択された。これ以後、「持続可能な開発」のためには、教育が重要な役割を果たすという理念の下で、教育においても様々な、エネルギー環境教育が実施されていくが、他先進国のエネルギー環境教育と日本国のそれを比較した場合、内容、量ともに不十分であり、より一層の充実を図っていくことが望まれており、先進国諸国のエネルギー環境教育と日本国の場合を比較し、現状と課題を明らかにした上で、そのあり方について研究することは非常に意義深いことだと考える。
言語 ja
出版者
出版者 岩手大学
言語 ja
登録日
日付 2010-03-29
日付タイプ Created
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_bdcc
資源タイプ master thesis
出版タイプ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
ID登録
ID登録 10.15113/00012514
ID登録タイプ JaLC
書誌情報
p. 1-93, ページ数 2, 93, 発行日 2010
学位の区分
言語 ja
値 修士
学位授与番号
学位授与番号 516
学位の分野
言語 ja
値 教育学
学位名
言語 ja
学位名 修士(教育学)
学位授与年月日
学位授与年月日 2010-03-23
学位授与機関
言語 ja
学位授与機関名 岩手大学
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