Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2017-04-14 |
タイトル |
|
|
タイトル |
認知の再構成プログラムの小学生への適用 |
タイトル |
|
|
タイトル |
Applicability of a Cognitive Restructuring Program for Primary School Students |
|
言語 |
en |
著者 |
山本, 奬
大谷, 哲弘
信夫, 辰規
吉田, 隆
菊池, 知之
髙橋, 康次
佐々木, 康人
大越, 淳
砂沢, 剛
坪谷, 有也
|
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YAMAMOTO, Susumu |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
OHTANI, Tetsuhiro |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SHINOBU, Tatsunori |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
YOSHIDA, Takashi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
KIKUCHI, Tomoyuki |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TAKAHASHI, Koji |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SASAKI, Yasuto |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
OKOSHI, Jun |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
SUNASAWA, Takashi |
著者別名 |
|
|
|
姓名 |
TSUBOYA, Yuuya |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学大学院教育学研究科 |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学大学院教育学研究科 |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻, 盛岡市立上田中学校 |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻, 盛岡市立仁王小学校 |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻, 盛岡市立緑が丘小学校 |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻, 盛岡市立下橋中学校 |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻, 盛岡市立厨川小学校 |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻, 盛岡市立黒石野中学校 |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻, 岩手県立盛岡第一高等学校 |
著者(機関) |
|
|
|
岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻, 岩手県立盛岡視覚支援学校 |
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究の目的は,中学生を対象としたストレスマネジメント教育のための認知の再構成プログラムの小学3~4年生へのクラスワイドの条件下での適用について検証授業により検討するとともに,ワークシートを用いた個人学習と話し合い活動の効果について検証することであった。186人の児童を対象に授業が行われ,提案されたプログラムは,児童のストレス対処の自信とストレッサーに対するコントロールの可能性の向上をもたらし,そこではワークシートを用いた個人学習とこれを元にした話し合い活動が,共に有効にはたらくことが確認され,小学生への適用が可能であることが明らかにされた。展開に関しては,個人学習が効果的である一方で,話し合い活動は必要ではなかった中学生とは異なる結果であった。またこれは,話し合い活動が効果的で,個人学習だけでは有効でなかったコーピング・レパートリー拡大プログラムとも異なるものであった。 |
出版者 |
|
|
出版者 |
岩手大学大学院教育学研究科 |
登録日 |
|
|
日付 |
2017-04-14 |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
著者版フラグ |
|
|
出版タイプ |
VoR |
|
出版タイプResource |
http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education
巻 1,
p. 15-23,
発行日 2017-03-31
|
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
2432924X |