ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 06 大学院教育学研究科研究年報
  4. 第1巻 Vol.1 (2017.3)

知的障害特別支援学校における学校評価の取組実態と分析方法の試行的検討

https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14201
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14201
0aeda7ae-1b13-4695-a18f-fe36c5cb28e4
名前 / ファイル ライセンス アクション
rjiu-v1P159-169.pdf rjiu-v1P159-169 (1.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-04-17
タイトル
タイトル 知的障害特別支援学校における学校評価の取組実態と分析方法の試行的検討
タイトル
タイトル A Pilot Study on the Actual State of School Evaluation and Method of Analysis at a Special Needs School for the Intellectually Disabled
言語 en
著者 佐々木, 全

× 佐々木, 全

佐々木, 全

Search repository
東, 信之

× 東, 信之

東, 信之

Search repository
髙橋, 和夫

× 髙橋, 和夫

髙橋, 和夫

Search repository
名古屋, 恒彦

× 名古屋, 恒彦

名古屋, 恒彦

Search repository
池田, 泰子

× 池田, 泰子

池田, 泰子

Search repository
清水, 茂幸

× 清水, 茂幸

清水, 茂幸

Search repository
佐藤, 信

× 佐藤, 信

佐藤, 信

Search repository
福田, 博美

× 福田, 博美

福田, 博美

Search repository
田内, 遼

× 田内, 遼

田内, 遼

Search repository
遠藤, 寿明

× 遠藤, 寿明

遠藤, 寿明

Search repository
坪谷, 有也

× 坪谷, 有也

坪谷, 有也

Search repository
著者別名
姓名 SASAKI, Zen
著者別名
姓名 AZUMA, Nobuyuki
著者別名
姓名 TAKAHASHI, Kazuo
著者別名
姓名 NAGOYA, Tsunehiko
著者別名
姓名 IKEDA, Yasuko
著者別名
姓名 SHIMIZU, Shigeyuki
著者別名
姓名 SATO, Shin
著者別名
姓名 FUKUDA, Hiromi
著者別名
姓名 TAUCHI, Ryo
著者別名
姓名 ENDO, Toshiaki
著者別名
姓名 TSUBOYA, Yuya
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
値 岩手大学教育学部附属特別支援学校
著者(機関)
値 岩手大学教育学部附属特別支援学校
著者(機関)
値 岩手大学教育学部附属特別支援学校
著者(機関)
値 岩手県立盛岡みたけ支援学校
著者(機関)
値 岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻, 岩手県立盛岡視覚支援学校
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 学校マネジメントに関わる一つの取組として学校評価とその活用がある。文部科学省が示した学校評価の目的の一つには「各学校が,自らの教育活動その他の学校運営について,目指すべき目標を設定し,その達成状況や達成に向けた取組の適切さ等について評価することにより,学校として組織的・継続的な改善を図ること」がある。この目的の実現のためには,学校評価のために実施した保護者等を対象とした調査結果の分析方法が問われる。本稿では,特別支援学校における学校評価の取組を事例として,そこで取組まれていた数値の増減多少に着目した分析の課題を指摘しつつ,それを補完し分析を深める方法としてCS(Customer Satisfaction:顧客満足度)を試行し比較検討を行った。これによって,改善すべき項目の優先度を明らかにするなどの利点があった。今後,分析結果をいかに改善の取組に接続するかという実践的な課題がある。
出版者
出版者 岩手大学大学院教育学研究科
登録日
日付 2017-04-17
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education

巻 1, p. 159-169, 発行日 2017-03-31
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432924X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:23:17.315347
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3