WEKO3
インデックスリンク
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8519ccac-4e96-4ca8-9def-8564efab575a"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "14536", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14536"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:iwate-u.repo.nii.ac.jp:00014536", "sets": ["1833"]}, "author_link": ["77066", "77070", "77067", "77068", "77069", "77071"], "item_41_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "70", "bibliographicPageStart": "59", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "岩手大学大学院教育学研究科研究年報"}, {"bibliographic_title": "Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_41_date_6": {"attribute_name": "登録日", "attribute_value_mlt": [{"subitem_date_issued_datetime": "2018-04-20"}]}, "item_41_description_11": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 本研究では学校生活の「学習」「部活動」「学校行事」「教師関係」「友人関係」のそれぞれにおいて個人の価値観と,価値観についての周囲への評価を測定し,一致している,または,ずれていることが学校適応感にどのように影響しているのかについて,ストレス反応を測定することで調査した。その結果,本人の高い意欲や価値観と周囲に対する評価が一致している場合は心理的に適応的な状態であることが明らかになった。一方で周囲への評価とのずれがある場合,「学習」では身体的反応,「部活動」では不機嫌・怒りと抑うつ・不安,「学校行事」と「友人関係」では抑うつ・不安,「教師関係」では無気力のストレス反応が検出された。よって,中学生の心理的な適応感を高めるためには,学校生活に対して自分自身の高い意欲や価値観,良好な関係のみ必要というのではなく,周囲との一体感や,価値観を共有していることが非常に大切であることが推察された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_41_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77069", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "MITSUNARI, Kaoru"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77070", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "YAMAMOTO, Susumu"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77071", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "OHTANI, Tetsuhiro"}]}]}, "item_41_publisher_14": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "岩手大学大学院教育学研究科"}]}, "item_41_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2432924X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_41_text_4": {"attribute_name": "著者(機関)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻"}, {"subitem_text_value": "岩手大学大学院教育学研究科"}, {"subitem_text_value": "岩手大学大学院教育学研究科"}]}, "item_41_version_type_27": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "光成, 芳"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77066", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山本, 奬"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77067", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "大谷, 哲弘"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "77068", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-04-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "rjiu-v2P059-070 .pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"label": "rjiu-v2P059-070 .pdf", "url": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/record/14536/files/rjiu-v2P059-070 .pdf"}, "version_id": "8f2626b1-4df0-423b-9289-bf4e81a72600"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "中学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校適応感", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ストレス反応", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学校生活における自己の価値観と周囲に対する評価とのずれが中学生の適応に与える影響", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学校生活における自己の価値観と周囲に対する評価とのずれが中学生の適応に与える影響"}, {"subitem_title": "The Infiuence of the Gap bteween One\u0027s own Values in School Life and One\u0027s Evaluation of Surroundings on the Adaptation of Junior High School Students", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "41", "owner": "3", "path": ["1833"], "permalink_uri": "https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14536", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-04-23"}, "publish_date": "2018-04-23", "publish_status": "0", "recid": "14536", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学校生活における自己の価値観と周囲に対する評価とのずれが中学生の適応に与える影響"], "weko_shared_id": 3}
学校生活における自己の価値観と周囲に対する評価とのずれが中学生の適応に与える影響
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14536
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/145364892602b-ab29-4aa8-aeb5-d50f34b6ca84
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
rjiu-v2P059-070 .pdf (1.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-04-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学校生活における自己の価値観と周囲に対する評価とのずれが中学生の適応に与える影響 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Infiuence of the Gap bteween One's own Values in School Life and One's Evaluation of Surroundings on the Adaptation of Junior High School Students | |||||
著者 |
光成, 芳
× 光成, 芳× 山本, 奬× 大谷, 哲弘 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | MITSUNARI, Kaoru | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | YAMAMOTO, Susumu | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | OHTANI, Tetsuhiro | |||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学大学院教育学研究科教職実践専攻 | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||
著者(機関) | ||||||
岩手大学大学院教育学研究科 | ||||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校適応感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ストレス反応 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では学校生活の「学習」「部活動」「学校行事」「教師関係」「友人関係」のそれぞれにおいて個人の価値観と,価値観についての周囲への評価を測定し,一致している,または,ずれていることが学校適応感にどのように影響しているのかについて,ストレス反応を測定することで調査した。その結果,本人の高い意欲や価値観と周囲に対する評価が一致している場合は心理的に適応的な状態であることが明らかになった。一方で周囲への評価とのずれがある場合,「学習」では身体的反応,「部活動」では不機嫌・怒りと抑うつ・不安,「学校行事」と「友人関係」では抑うつ・不安,「教師関係」では無気力のストレス反応が検出された。よって,中学生の心理的な適応感を高めるためには,学校生活に対して自分自身の高い意欲や価値観,良好な関係のみ必要というのではなく,周囲との一体感や,価値観を共有していることが非常に大切であることが推察された。 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 岩手大学大学院教育学研究科 | |||||
登録日 | ||||||
日付 | 2018-04-20 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
書誌情報 |
岩手大学大学院教育学研究科研究年報 en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education 巻 2, p. 59-70, 発行日 2018-03-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2432924X |