ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 020 教育 Education
  2. 03 紀要論文
  3. 06 大学院教育学研究科研究年報
  4. 第2巻 Vol.2 (2018.3)

いじめの予兆をとらえる視点 : 大学生から自由記述により収集した項目の分類

https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14538
https://iwate-u.repo.nii.ac.jp/records/14538
fe3eaf68-787f-4674-85b6-8a0f8842a112
名前 / ファイル ライセンス アクション
rjiu-v2P085-094.pdf rjiu-v2P085-094.pdf (807.5 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-04-23
タイトル
タイトル いじめの予兆をとらえる視点 : 大学生から自由記述により収集した項目の分類
タイトル
タイトル The Viewpoint for Predicting Bullying : Classifying openended respones of university students
言語 en
著者 大谷, 哲弘

× 大谷, 哲弘

大谷, 哲弘

Search repository
山本, 奬

× 山本, 奬

山本, 奬

Search repository
著者別名
姓名 OHTANI, Tetsuhiro
著者別名
姓名 YAMAMOTO, Susumu
著者(機関)
岩手大学大学院教育学研究科
著者(機関)
岩手大学大学院教育学研究科
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本研究は,いじめ発見に資する観点に裏づけされた具体的ないじめの予兆を収集することを目的に行われた。大学生62人に対して,自由記述により,教師には見えにくい,わかりにくいいじめ発見のポイントについて回答を求めた。その結果,325項目が収集された。重複する項目を整理したところ128項目になった。内容分析を行い,いじめの態様として「能動的攻撃」「使役」「忌避」「受動的攻撃」「ストレス反応や失敗している対処およびその結果」にまとめることができた。次にこれらの態様の軸に発見の機会となる場面や学校生活上の注目すべき要点の軸を加えて2 軸でとらえ分類した。収集した項目は,従来の視点では見られなかった具体的な項目が収集できた。
出版者
出版者 岩手大学大学院教育学研究科
登録日
日付 2018-04-20
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
書誌情報 岩手大学大学院教育学研究科研究年報
en : Research Journal of the Iwate University Professional School for Teacher Education

巻 2, p. 85-94, 発行日 2018-03-30
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2432924X
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 14:22:58.844032
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3